薬師寺で汗がつーっと


朝の散歩はママが行ってくれた。
私はちょっと疲れ気味で寝起きが悪い。



朝食のあと上高地に行った一日遅れのブログを書く。
上高地郵便局で買った記念切手「上高地八景」はこれだ。
唯一のみやげ。
でも50円切手なのに10枚で900円。納得がいかない。


このあとは集合写真を参加者に電子メール。





ママの友達からご主人へといただいたのがこの純米酒
ご主人とは私である。
冷酒でいただきまーす。



ママの実家へ行く。
そして義母と義兄を乗せて薬師寺へ。
東京のお盆である。



午前中からカンカン照り。
過ごしやすい上高地から戻った翌日だから暑さが身にこたえる。
背中を汗がつーっとつたう。


義母とママが寺務所に行ってお布施を払い線香を買う。
私が顔を出すと住職の奥様が「暑い中ご苦労様です」と言う。


すると義母が「すみません、本人が来ないで..」と言う。
???。
本人とは亡くなった義父?
いくら93歳とは言えそんなことは言わない。


義母の言った本人とは喪主の義兄が顔を出さないと言う意味だった。
義兄はすでに水の入った桶をもってお墓に行っているのだ。



墓参りが終わるとママと義母が本堂、薬師堂、弘法大師蔵、水子地蔵など5か所を回りお賽銭をあげる。
待っている私の背中を汗がつたう。
つーっと。





薬師堂に新盆の白い提灯がぶら下がっている。
今年は15個。






このあとは恒例の回転寿司。
今回はがってん寿司
客が席に着くと全員が「がってんしょうち!」と揃えて叫ぶ。







まずは夏期8点盛り。

このあとはツブガイ、赤貝、わらさ、マグロ、と続く。
私は生ビール。
帰りの運転はママにバトンタッチ。



家に帰るとTVの前で横になる。
これもいつも通り。




南の空に入道雲がもくもく。
変化が激しい。
また雷雨がやってくるぞ。
その前にムックの散歩をしよう。




水道の前にクロラブくん。
ムックを見るとうーっと唸ってリードを引っ張る。
飼い主のオジサンがクロラブくんの動きを制止するのに懸命。
ムックがワンワンと応戦。


こりゃまずいとムックを抱きかかえる。
もしオジサンの手が離れたらムックはひとたまりもない。
クロラブくんの単なる脅しだと思うが..。



小犬を連れたパパさんが用水柵のところでパンくずをあげている。
雀、ハトに混ざって鴨もやってきた。
動物に餌をあげる楽しさってある。




黒雲がどんどん空を覆ってきた。
今雨が降ってきたらこの木のトンネルに入ろう。






ゴロゴロと鳴りだした。
ムックは平気。
暑い暑いと長い舌を出している。



家に帰るとザーッとやってきた。
これで庭に水をあげる手間が省けた。




8時からママお気に入りの「八重の桜」を付き合う。
西田敏行がいい演技をしているぞ。
会津藩家老役。
NHKの大河ドラマをやるとその他の活動が規制される。
福島出身の西田にとって「役者として意味のある役だ」と引き受けたそうだ。