登山靴はお取り寄せ



朝の散歩でチョコちゃんと会う。
チョコちゃんもサマーカットでスリムになった。






用水わきに人が集まって来た。
あと10分でラジオ体操が始まる。





緑道にくるっと丸まったオニユリが咲いている。
オニユリと言うと数年前行った尾瀬の朝を思い出す。






武蔵野線ガードのところに人がいる。
これは釣りの見物人。
ガード下の用水に釣り人がいるのだ。




レイクタウンへ行く。
サマーセールを2階からのぞく。
ここは花の広場。






今日の目的はmont−bellで登山靴を買うこと。
先日上高地で登山靴が無残に破壊した。






担当の女性がとても丁寧である。
足のサイズをちゃんとした計器で測ってくれる。
25.5くらいですと言ったのに..。
左足のほうがちょっと大きいことがわかった。





ずらっと並んだ登山靴。
「このタイプがいいですね」と私が指差したエンジ色の靴。
「あっそれは女子用です」と言われた。
結局は私の足にあうサイズがなかったのでお取り寄せになった。



この後、そばの石井スポーツで短パンを買う。



この広大なイオンレイクタウン
kazeからmoriへと歩くだけでいい運動になる。
客は私みたいな暇なお年寄りも多い。
いたる所にある休憩スポット。
このように疲れて眠っている姿もある。



時間は12時40分。
毎度おなじみの「日高屋」に入る。
席がちらほら空いていた。
昼の第一派が終わったようだ。



ここで注文したのがカタヤキソバと餃子。
それに生ビール。



回りをみたら私と同じようにカタヤキソバ&餃子プラス生ビールのオヤジがいた。
やっぱりいるんだなあ。
嬉しくなった。
そばに行ってグラスをあげて乾杯の挨拶をしたいくらいだ。




こしがやレイクタウン駅の向こうに越谷南高校が見える。
周囲はまだ広大な草っぱらである。
夏休みで部活の生徒だろう、背中にギターを背負っている数人が歩いている。




帰りにD2に寄る。
ここでプリント用紙を買う。



流通グランド。
昨日この隅で工事をやっていると書いたが、今日はこんな看板が出ていた。
「公園を作っています」





私の後ろから白バイがやってきた。
そして止まった。
ここに隠れて一時停止違反を摘発するつもりらしい。
みんな知っているよ。



家に帰りDVDで志の輔落語を観る。
ちょうどいいところで眠ってしまった。
ママがバレーボールから帰ってきた。




産業道路を自転車で行く。
前から来た大型トラックのフロントガラスに「飲んだら乗るな、車と女」という大きな文字。
うーん洒落てるな。
カメラを向けたが通りすぎたあと。



酒市場ヤマトで焼酎を買う。



歩道を大型犬ドーベルマン2頭。
そばに行ってカメラを構えたらくるっと振り返った。
おおびっくりした!




南の空に黒い雲が集まってきた。
湿っぽい風が吹いている。
早く散歩に出よう!
この顔、サマーカットしたあとは違う犬のように見える。



夕方そーっとカブトムシのケースを開ける。
夜になると動きが活発になる。
ゼリーが塗ってある木をめぐって壮絶な戦いが始まっていた。


バリバリという音。
相手の下にツノを入れてはじき飛ばす。
中には激しい戦闘でツノの半分がなくなっている牡もいる。
男の世界は子孫を残すために命をかけているのだ。


今の私は自分だけに命をかけている。
わかっているよ!