トイレットペーパー2個




今朝の散歩はレイクタウン
朝もやにかすんでいる。







周辺の広い造成地。
まだまだ住宅が出来る。





レイクにスイレン畑がある。








カメラが並んでいるがレンズはスイレンの花に向いていない。
何を撮っているのだろう。



隅にいる男性に聞いた。
あれはスイレンの葉っぱにいる水鳥を狙っているんです、と教えてくれた。




その水鳥がこれだ。
軽いのでスイレンの葉の上でも沈まない。
体を制止してじっと魚を狙う鳥。
蓮の葉に水玉。
このあとしっかりと小魚を口にした。






ママはバス一泊旅行にお出かけ。





今日は少年野球のゴミの日。
古新聞、ビール缶、段ボールを外に出しておく。
これでトイレットぺ−パー2個を交換してくれる。
ビール缶を多く出すとちょびっと恥ずかしい。
ここのオヤジは酒飲みなんだ、とばれる。




ママがバス旅行に出る前に「時間の余裕があったら砂糖を買っておいて」と言われていた。
私はいつも余裕たっぷり。
だからマルエツの朝市に並ぶ。





1Kg98円のスプーン印の砂糖を買った。
ついでに買ったのはカット西瓜。







昼食。
庭から採れたオクラ、ミョウガを刻んで納豆に入れた。
それとサンマの蒲焼缶詰。






ママにもうひとつ言われたことがある。
今日は息子の誕生日だからケーキをかってあげて..と。
父親が息子の誕生日祝いにケーキなんて!



でも暇なのでバリエまで買いに行く。
登戸グランドではまだリトルリーグの練習。
応援している母親の中に茶髪ミニスカート。




サンシティ前にペンギントランポリン。







窓があるのでのぞく。
少年少女がこの中で跳ねている。
「この中は暑くないんですかねえ」と待機中の母親に聞いた。
「中は風が吹いているので暑くないようですよ」と教えてくれた。




広場ではウルトラマンのようなショーをやっていた。
すごい観客。
この場面はウルトラマンと握手するところ。




薄暮風呂屋の前を通ると店先の縁台で3,4人が何かを飲んでいた。
あの飲み方は牛乳じゃなくビールだろう。




家族公認の居酒屋へ行く。







まずは生ビール!
お通しはアオヤギ、魚フライ。


S木社長ご夫妻がやってきた。
昨日隅田川の花火に行った話を伺う。
雨で大変だったそうだ。



続いて刺身の三点盛り。
マグロのトロ、シンコ、カレイ。


TVでは先日南浦和駅起きたホームと電車の間に挟まった人の救出劇をやっていた。
乗客が力を合わせて車両を押して挟まった女性を助けた。
世界のニュースとして各国で取り扱われたそうだ。
日本人ならみんな協力する!




ホヤ貝を追加する。
本来なら好きな食べ物じゃない。
しかし栄養があるらしい。
亜鉛や鉄分、それに癌に効くグリコーゲン。
歯ごたえがよく完食した。




最後にはおにぎり。
後から来たT口さんが雨が降っていると言ったが、外に出たら雨はあがっていた。