ミスターのサイン




5時半の谷古田緑道。
まだオレンジの苑灯がついている。



用水には釣り師が2人。






我が家の綿花の花。
真っ白。
この前咲いた時はピンクだった。




ママは旅行でいない。
朝食のご飯を焚く。
ナス、ナガネギ、オクラ、ミョウガ、オオバをそれぞれ細かく刻んでダシをつくる。
最後はカツオブシとゴマ。


味噌汁は生みそが入っているインスタント。
温かいご飯にダシをかけて食べる。
これで満足である。



食後はパソコンで麻雀ゲーム。
ママがいないから長時間やっても誰にも文句を言われない。
一生懸命にやっていて後ろを振り返ったらムックがテーブルの上に乗っている。
我々がいると決してテーブルの上には乗らない男だ。


構ってもらえないから乗っちゃえ、というわけか。



昼食はガード向こうにある「そば処満月」へ行く。






食べたのは盛りソバ。
450円と安い。
あっという間に食べて残ったツユにそば湯を入れて飲み干す。






ご馳走様!とレジのほうに行くとたどたどしいサインがあった。
よく見たら「長嶋茂雄」!これはミスターのサインだ。
女将に「これ本物ですか?」と聞いた。
女将はただ一言「ええそうです」
脳梗塞で倒れたあとのサインだ。
客がいて忙しいのでそれ以上は聞けなかった。


午後からはカラオケ。
小雨の中を自転車でカラオケスタジオへ。
今日は初めて参加する女性が3人もいた。
そのうちの一人がまた上手い!









ムックの散歩があるので1時間早く早退した。
外はまだ小雨。



陸橋の下。
小太りのチワワをつれて車でやってきた老夫婦がいた。
可愛い。
散歩が終わるとペットボトルで足やお尻をじゃぶじゃぶと洗っている。
「大人しくていい子ですね」と言うと「車に乗りたいから静かにしているんですよ」。


花壇に黄色いバラ。












S永さんのところに風船唐綿の実がなっていた。
花が咲いていた時は気がつかなかったがこのトゲトゲの実は目立つ。
男性のタマタマにそっくりだ。
神様もイタズラ好きだなあ。




ママの帰りが遅いので夕食は簡単なステーキにした。
つけ合わせはギャガイモを茹でてポテサラ。
この中に缶詰のコーンを入れた。