浅草でハッピーバースディ




朝の散歩でチャッピーくんと会う。
ムックと仲良しである。




水辺に咲くピンクの花。






我が家の綿花も白からピンクに変身。






ツノが折れたカブトムシ。
まだ元気である。
右の写真は立派なツノを持つカブト。








チャーハンをつくるので裏にぶら下がっているニンニクを取り行く。
すると足もとに花の咲いたミョウガが出ていた。
しゃがんでとると周囲にもニョキニョキ。
7個も収穫。






エビチャーハンをつくる。
そのほかの具はチャーシューと長ねぎ、オオバ。
ママに「あら芝エビ、みんな入れちゃったの?」と言われ「はい全部入れました」。
確かに入れすぎだ。




午後から卓球。
チーママと言われているH井さんが卓球デビュー!
大歓迎。
熊さんに説得されたらしい。
これで卓球が終わったあとの飲み会が増える?






私は今日も早退。
まずムックの散歩をしてシャワー。
写真は神社の中。







明日はママの誕生日で娘からのプレゼントで一席設けられている。
場所は浅草のかに道楽。
早めに着いたので浅草寺へ。
東南アジアからの観光客と修学旅行の学生が多い。







仲見世は6時を過ぎたのでシャッターを閉めた店が多い。
観光地としてちょっと早すぎでしょ。






吾妻橋から望む薄暮スカイツリー









かに道楽のズワイガニ看板がおいでおいでと動いている。
右は入り口にある生簀の中。







今日の献立がこれだ。
まずはママの誕生日に乾杯と娘に感謝。
私は一番でっかい生ジョッキ。










最初は活きずわいかに。





このカニみそ茶碗蒸し。
ママが「過去食べた茶碗蒸しの中で一番旨い!」とつぶやく。






活きかに炭火焼き。
カニ料理のいいところは殻をはがしたり身をホジホジしたり、手で作業しながら食べるところ。
食べる終わると達成感。






尺八師がやってきた。
雰囲気あるなあ。
チップを渡してママの好きな「長崎の夜は紫」をリクエスト。
「すみません、その曲はちょっと、裕次郎の歌ならできます」
じゃあ私のすきな「北の旅人」。
自分の誕生祝いじゃないよ。


かにすき紙鍋が旨かった!
残念写真を撮り忘れ。



テーブルクロスに「おめでとうございます」の文字。
あとで気がついた。



飲んだ飲んだ生ビール2杯とレモンサワー、青リンゴサワー。
自分の誕生祝いじゃないよ。




夜の大川。
川風に吹かれて気分最高。






ライトアップした浅草松屋
いまはエキミセと名前が変わった、らしい。