風立ちぬ




今朝のオクラの花。


「ノーゼンカズラにムシがいるみたいよ」とママが言う。
下に黒いフンが落ちている。
さっそく調べる。
コガネムシがいた。
でもコガネムシにしてはフンが大きい。



いたいた!
イモムシ。
擬態でよくわからなかった。
成虫になると蝶になるのか蛾になるのか?
虫かごにいれた。
夏休み宿題、羽化観察である。





娘のマンションに行く。
私を見た娘が最初に言った言葉は「まあ派手なかっこう!」
この派手なアロハと帽子はあんたが買ってくれたんだよ。
トミちゃんお久しぶり!
相変わらず食欲旺盛で美しい。



このあとは一人で映画。
入ったのは新宿3丁目にあるバトル9。
6月29日に招待券で「欲望のバージニア」を観た場所。




今日観たのは宮崎駿の「風立ちぬ」だ。
良かった。
宮崎アニメの中では傑作の部類に入ると思う。
実際に零戦を開発した男性を扱ったものだがファンタジータッチの恋愛ストーリーに仕上がっている。
私もそっと涙を拭いた。


ただ主役堀越二郎の声をやった声優が気になった。
感情の抑揚がない。
となりのトトロ糸井重里のようだ。
あとでインターネットで調べたら庵野という映画監督だった。
私は普通の声優のほうが良かった。



映画の後新宿の街を歩く。
こんなかっこうで。
写真はウインドウに映った私、隣は和服を着たマネキン人形
先ほど娘からもらたブツが意外と重い。
だって本2冊が入っている。



大ガードを越えて西口に出る。
思い出横丁。
ここは真昼間からアルコールの匂いがする。






その裏の細道。
カメラを持った外国人が通る。





私が入ったのは岐阜や(中華専門店)。
ここで餃子と瓶ビール。
この店は思い出横丁の表通りと裏通りにまたがっている。
だから店に段差があるのだ。
調理人はその話言葉から推測すると多分中国人だろう。





東口に戻り新宿ゴールデン街に行く。
ここにも親子連れの外国人観光客がいた。



ゴールデン街には面白い店看板が多い。
最初は「煮干しを嫌いな方ご遠慮ください 凧」。
その次の店名は「くればわかるよ 昭和歌謡ハイボール」。
両方ともなんと分かり易い店名だ。
今度夜に来たい。







花園神社。
8月1,2日に盆踊り大会があるらしい。




明治通り靖国通りが交わった新宿5丁目交差点に気になる店があった。
富士そば
ぷらっと入る。
最初に食券を買う。
ミニカツドンと生ビール!
安いから学生など若い客も多い。



帰りは例によって電車の中で寝てしまった。




夜、息子がママに誕生祝いのケーキを買って来た。
私の焼酎水割りのつまみになった。