アップルゴーヤ





今朝の朝顔







裏の雑草とり。
道具は座椅子、草刈りカマ、殺虫スプレー、ビニール袋、ラジオ。
このほかに防虫網で顔をガードした帽子もかぶる。
そうそう手には指先がゴムの手袋。




ミョウガのところで足がとまった。
また生えている。
花が咲いているのもある。
今年のミョウガは豊作だ。
ちょっとしゃがんだらこんなに採れた。


今年はなんでこんなに生えてくるんだろう?
もしかしたらカブトムシを飼育した土をここに撒いたからかも。
カブトムシのフンは栄養があるらしい。


雑草を取りながらラジオを聞く。
突然小さなバッタが飛び出した。


レイクタウンに行く。
モンベルから登山靴が届いていると連絡があったから。



武蔵野線わきを自転車で走る。
光陽中学の体育館から生徒の声が聞こえる。
バスケットかな、それともバレーボール?
体育館の窓には、目標「やる気、元気、思いやり」という文字。


ちょっと前にピンクの背広を着た国会議員がいたなあ。
オールバックしたオバチャン議員が。
「やる気、元気、イワキ!」と連呼していたなあ。




レイクタウンモンベルで買った登山靴はこんな地味なやつ。
ついでに帽子とタオルも買った。
擦れ違った背の高い店員のネームプレートが気になった。
確か「百鳥」という名前。


レジで「なんて読むの?」と違う店員に聞いた。
モズかな?と期待して。
「彼の名は百島と書いてそのままヒャクシマと読みます」
なーんだ百鳥じゃなくて百島だった。
あとで調べたらモズの漢字は「百舌鳥」。



昼は昨晩のカツレツの残りをカツ煮にした(ママはバレーボール)。
ちょっと私好みに味にしちゃった。
甘くて旨い!
写真はカツの上に玉子を落としたところ。



ママが友達にもらったアップルゴーヤを持って来た。
こんなゴーヤは初めてだ。
白い手榴弾





橋本屋に行く。
ここでのどごし生500mlを1ケース買う。
ビールは私のガソリンである。





夕方の散歩。
暑い暑いと笑っているムック。









ロミーちゃんと会う。
そこへ巨体を揺らしてハスキー犬がやってきた。
暑さがつらそうだ。
みんな横を向いた写真になった。



夕食は豚の冷シャブ。
アップルゴーヤをスライスして湯引き、ゴマだれで食べる。
このゴーヤは苦味が少ない。



食後のデザートは信玄餅
信州みやげのナンバー1!
この黒蜜が旨さの秘訣。






世界タイトルマッチをやっていた。
バンタム級、亀田3兄弟の3番目和毅が登場。
判定で新チャンピオンになった。
終わった時はどっちが勝ったか分からなかった。
亀田兄弟の試合はみんそうだ。


しかし3兄弟の世界チャンピオンは世界で初らしい。


セコンドにボクシングの試合から追放された3兄弟のオヤジがついていた。
許されたの?