やはり空飛べアゲハチョウ




朝の空。









散歩道の柘榴(ザクロ)の青い実。
ザクロという漢字は難しい。
よくクイズに出る漢字である。



我が家のブロック塀に咲いているアメリカンブルー
朝ひらいて夜になると萎む。






今朝収穫した果実。
恥ずかしいくらい少ない。
育てて花や果実を見るのが楽しみで収穫は余禄である。
実の話、育てると言っても水をあげるだけ。




神社の境内で子供たちが白い捕虫網を振りまわしている。
クロアゲハを捕まえたらしい。
男の子がカラスアゲハをとったぞー!と叫んでいる。
多分カラスアゲハじゃないと思うが蝶の名前をよく知っている。




逃げてもらいたと願ったら男の子の手からのがれて空へ。
よかった。
やはり空飛べアゲハチョウ。




子供たちの虫カゴを見たらアブラゼミが10匹ほど入っていた。
中には8日目の蝉もいただろう。








クリーニング屋さんの店先にシャボテンの真っ白な花が咲いていた。













とあるお宅の朝顔
ご主人がいたので「見事ですねえ」と声をかけた。
「いやあ種から撒いただけですよ」と謙遜。
入谷朝顔市で見る団十郎の花もある。






昼食はマルちゃん正麺
牛肉、キャベツ、モヤシ、ミニトマト、さいごにミョウガをのせる。
私の料理はなんでもぶっこみ。


東京から戻ってきたママに言ったら「ラーメンにミョウガは、ちょっと」と否定的だった。



午後は2階でゆったり。
本を読んだりPCでゲームをしたり。
東向きの窓から涼しい風が入って来る。




そうだプリンターのインクが切れそうだ。
コジマデンキに行く。
用水沿いを自転車で走る。
花がきれいだ。











夕方の散歩はママと一緒。
元荒川の土手へ。
まだ日が照っていたが風があった。








土手下に下りたムック。
口をあけている。
やっぱり暑い?



でもここ数日過ごしやすい気候だ。
明日もそうらしい。


土手の散歩から戻って来たら新築中のトワ邸に人だかり。
そろそろ上棟式



家に戻るとカブトムシ3匹を里子に出す準備。
なるべく元気のいいカブトを選び虫カゴに移す。