雷と花火



今朝はママと一緒に散歩。
行ったのは草加公園。
朝からセミが鳴いている。


アブラゼミ、ミンミンゼミの中にシャンシャンシャンという鳴き声。
これはクマゼミだろう。
クマゼミは関西以西のセミだ。
最近は関東でも聞かれる。



芝生はシロツメグサで真っ白。








公園裏にある養老院。
そこにスイレンが咲いている。
ズームで撮ったのがこれだ。






グランドではリトルリーグの少年たちが集まっている。
テントの中でミーティングか?



向こうから自転車でやって来る男性に見覚えがある。
おっと熊さんだった。
水汲みの帰りとのこと。
私はクリーニング屋へ。



瓦曽根堰に出る。
今日はここで花火大会がある。
だから立ち入り禁止のテープがそこらじゅうに貼ってある。







平和橋にも「立ち止まらないで下さい」と目隠し。





土手にはすでに場所取りのシート。
中には簡易テントで頑張っている人もいる。
まだ11時。
花火は午後7時開始である。



市役所横の藤棚通りには屋台の準備が進んでいる。




Mrマックスに入る。
ここで昼につくる冷やし中華の材料、サラダスティックを買う。
カニカマと同じもの。



南越谷駅阿波踊りの像ができた。
今朝の読売新聞で知った。
地元商店会で1,400万円をかけて制作。
サザエさん像のように固定資産税がかからないように越谷市に寄贈するようだ。
その写真がこれ。


題名のところに「つなごう」の文字。





昼食は冷やし中華


昼食後横なって昼寝。
その間、雨が降ったらしい。
花火の場所取りの人たち大丈夫かな?



高校野球東東京決勝戦を観る。
11−6で修徳二松学舎をやぶって甲子園の切符を手にした。






夕方のムックの散歩。
雨はやんで青空が見えるがまだ雲の動きが怪しい。





ここ数日用水の水量が増したようだ。


















ベランダでママが呼ぶ。
カメラをもって行く。
南の空が明るいのに上空は真っ黒、不気味な光景。


このあとパラパラと雨。
7時になると花火のドーンという音。
越谷花火大会がスタートした。
しかし雷がゴロゴロと騒ぎだした。
そして雨。


雷と花火が同時に鳴りだした。
ピカッと光ってガラガラ!花火がドーン!
この世の終わりか!


これじゃあ花火大会も中止だろうなあ。
せっかく浴衣で着飾って楽しみにしてたのに.と言う人も多いだろう。


それと雷・花火嫌いのワンコも大騒ぎ?