今年初シャワー



用水にせり出した板場で。



まだ6時前なのに陽が高い。





放置自転車がある。
この奥にはバラされた自転車。
必要な部品が取り外されてこうなる。
ハゲタカを思い出す。







若い土佐犬と会う。
久しぶりだ。
こんな恐い顔をしているがムックは平気。
殺気を感じないのだろう。
木鶏という言葉を思い出す。
横綱双葉山が好んで使った言葉。



レンガの上に乗ったムック。





昨日の夕立で庭の植物が生き生きしている。
朝顔市で買って来た朝顔
沢山の花が咲いた。




オクラの可愛い花。
そしていおじぎそう。







ブロック塀にぶら下げたアメリカンブルー





入谷の朝顔を大きな鉢に植え替えして玄関に置く。
濡れ縁から玄関へ。
つまり出世したのだ。








10時のおやつにブルガリアアロエヨーグルトを食べる。
空き容器はムックにバトンタッチ。
手で押さえてペロペロ。




昼はマルちゃん正麺
豚肉、ニンニク、ニンジン、ミニトマト、ナガネギ、オオバ、モヤシ。
それに残りのチンジャオロース。
ちょっと具を入れすぎた(反省)。





午後からは卓球。
外は強い日差し。
半ズボンで出かける。
TBS住宅展示場のへーベルハウス
私は屋上にいるゾウさんのフアン。




真っ赤な消防自動車と白い救急車がランプをグルグル状態。
何が起きたの?
そこに腕を組んだJU会の牛乳屋さんがいた。
私「なにがあったんですか?」
牛乳屋さん「狭いマンションだから熱中症でしょう」






交流館で卓球が始まる。
外は真夏日の猛暑。
会場にはそこそこのクーラーが利いている。
ありがたい。





ピンポン玉を網でひろい集める。
この作業まめにやらんと踏み潰される。
今日は先週の半分だった(4個)。






北海道一周の旅から戻ったW坂さんから差し入れ。
「北のふれあい」





今度はF田リーダーからアイスの差し入れ。
私がとったのはスーパーカップチョコクッキー。
普段なら絶対に買わない贅沢アイスだ。








全員が卓球をやめてアイスタイム。






チロパパさんは床に正座してアイスを食べている。
礼儀正しいのだ。




卓球は4時に終了。
暑いこの季節、室内運動は3時間が限界だな。






家に帰りとりあえず冷水シャワー。
今年初めてである。
気持ちが引き締まってシャワッとする。


ムックの散歩はママが行く。
私はTOKYOMX「5時に夢中」を見る。
相変わらず岡本夏生が暴走。



ナイター巨人×ヤクルト戦を見ながらビール。
今日の肴のメインはカツオのタタキ。
それと冷や奴。
エダマメ。


ビールにエダマメ、ナイターと来ると夏の定番。




エダマメを食べるとムックがテーブルに手をついて立ちあがる。
酔ってるので話相手にちょうどいい。



巨人×ヤクルト戦が終わった。
巨人が6−3で勝利。
山形球場でやるのは59年ぶりだそうだ。