目を楽しませる花たち




細かい雨が降っている。
谷古田緑道を歩く。
木の葉のトンネルが雨をさえぎってくれる。







ロミーちゃんおはよう!






新聞を取りに出るとプランターサフィニアにクロアゲハが飛んできた。
ちょっと不思議な感じがした。
小雨が降っているのに..。
画面左下の人形はトイストーリーのカウボーィ。




我が家のオクラが実った。








庭のそこいらじゅうに生えているシソの葉を採る。
それとナス、ミョウガ、ナガネギをママに刻んでもらう。
とんぶりをくわえてダシの出来上がり。




温かいご飯にぴったり。
夏の朝はダシが一番である。




自転車で用水沿いをブラブラ。
数人の釣り師を後ろで観察。
でも釣れたところ見ることが出来なかった。








水の花壇に咲く花を並べる。
コスモス、キバナコスモス、牡丹臭木、ムクゲルドベキアヤマボウシ
散歩する人の目を楽しませる花たちに感謝。













古本屋「ほんだらけ」のあとにちいさな食品スーパーが出来た。
その名も「アコレ」
コンビニ程度の売り場面積。
中に入って見た。
一応あれこれある。



チョコモナカジャンボ78円なりを買う。
店の人からすると冷やかしかとしか思えない。
大の男が78円の買いもの。


たった1個買ったチョコモナカを自転車のカゴに入れて走ると、老夫婦を追いぬいた。
そのご夫婦がチョコモナカを半分ずつ食べながら歩いていた。
恐るべしチョコモナカジャンボの人気。



夕方の散歩は車で元荒川の土手へ。
シラコバト橋が鉛色の雲に同化している。








ムックを連れ出すとリードを忘れたことに気がつく。
しょうがない散歩バックに入っている荷造り用のテープでムックをしばる。
そのテープが強風でビュンビュンとなびく。





土手下のオシロイバナ
黄色と赤の混じったこの色が好きである。







豊かな水。
魚が飛びはね、水鳥が遊ぶ。
この時期の瓦曽根堰が一番好きである。






ムックも同じ意見だと思う。







途中で水を飲む。
持ち運び便利な簡易水飲み器。


小心者のムックは騒がしいところでは絶対に水を飲まない。
飼い主は騒がしいところでビールを飲むのが好きである。




家に帰る足を洗って夕食(ムックの)。
最近はチンしたキャベツをドッグフードに入れる。
胃によさそう。
キャベジン効果?
おあずけ!





ナイター巨人×DeNA。
チャンスに打てないと批判を受けている村田が満塁ホームランを打った!
8−1でほぼこれで決まり。
言いたくないが村田は1点を争う場面では余り打たない。


そのあとは乱打戦。
最終的には12−7で巨人。
G党としては相手がDeNAじゃ喜びも半分。