ソラちゃん骨折





公園でハトがパンくずを食べている。
ハトに餌をやらないように、という看板がある。
でもあげたくなっちゃう(その気持ちよくわかる)。
ここ20年前までハトは平和のシンボルとして可愛がられていた。
ハトには罪はない..。







ハトがいると追いかけるムック。
別に食べるわけじゃない。
バタバタと逃げ回るのが面白いようだ。




クチナシのイモムシをとっていたら、前をK竹さんのご主人が通った。
そこで呼びとめた。






私「昨日ソラちゃんに何かあったんですか?」
Kさん「女房が肩に乗せていたら落ちて前足を骨折したんですよ」
私「それでキャーンキャーンとすごい鳴き声をしたんですね」
Kさん「今日は手術をするので別の病院へ連れていきます:


足の細い小型犬はよく足を骨折するそうだ。


ある遊び人がエッセーでこんなことを書いていた。
ホステスと約束したらドタキャン、その理由は飼っているワンちゃんがソファから飛び降りたら骨折したから。
こんなことが数回あったと。
寂しがり屋のホステスさんはペットを飼っている人が多い。


ママはバレーボール。
自転車でレイクタウンに行く。
目的は買いもの。





しかし途中で霧雨が降りだした。
田んぼが喜んでいる。






私は予定を変更して家に戻る。
前から土佐犬がやって来る。
でっかい。
飼い主は自転車。
手足をぷらぷらと振ってだるそうに歩く。


近所のラーメン屋に足を運ぶ。
満員だった。



しょうがないムックを相手に家で食べるか。
フライパンでウインナを炒める。
冷や奴に長ねぎ、揚げ玉、カツオブシ、ラー油をかける。
ピリ辛らっきょ。
こうなれば缶ビールでしょ。



TVでは宮本武蔵をやっている。
武蔵が中村錦之助、お通が入江若葉、小次郎が高倉健


私の中での宮本武蔵は武蔵が三船敏郎、お通が八千草薫、小次郎が鶴田浩二である。この配役がイメージにぴったり。






越谷駅まで行く。
写真は駅前の越谷ツインシティA。
このあとミスターマックスをのぞく。







投票所になる保育所に立候補者の顔が掲示されている。
今日が参議院選挙の公示日だ。



先日聞きに行った立川志の輔独演会を思い出す。
志の輔は選挙の投票日がとても楽しみだと言う。
「夜8時から始まる開票結果をビールを飲みながら観るのが楽しい。
でも楽しむ間もなく開票率5%で当選確実が出てがっかり。」


志の輔が「たった5%でなんで当選確実になるんですか?」と数学者秋山仁先生に聞いたら「統計学的に言えば5%で充分、だって味噌汁の味を確かめるのに茶碗いっぱいの味噌汁を飲みますか?」と言われたと笑わせた。



トワちゃんの家の解体が終わったようだ。
足場を外している親方。
曲芸師みたいだ。
親方がバラした鉄柱を下で受け取っていたのは外人だった。







ムックは昨日より元気になった。
散歩は緑道へ。