だって呑み込みがいい



私のパソコン椅子の下がムックの住まいです。












朝の散歩は谷古田緑道。
アブラゼミが羽化してこれから飛び立つ瞬間。
これから一週間子孫を残すため飛び回るのだ。
「八日目の蝉」という映画があった。





今日は歩いて散歩に行ったので帰りはバテて家の前の道路に座り込み。
おや向こうからママがゴミ捨てから戻ってきたぞ。
それを見てやっと歩きだした。





今朝の富蔵くん。
喉の色は元にもどっていた。
顔が赤いのは赤外線のため。
小松菜、コオロギ缶詰、ワームと食べる。






ゴーヤの棚にカマキリの幼虫を見つけた。
逆さまになってハエをつかんでいるところ。
昨年はゴーヤ棚でカマキリを飼って大いに楽しんだ。
今年はいつまでここを棲みかにしてくれるだろう。






ママが「わーっ臭い、トミゾーがウンチをしたわよ!」と叫ぶ。
2階に上る。
私にはそんなに臭くない。
歳のせいで臭覚も弱くなったか?
100円ショップでウンチ用に買った網でサッサと処理。






私が2階を上り下りするとムックもついて回る。
なんでついて来るの?と質問したらこんな顔をした。
そして「だって何か美味しいものをこぼすと思って」と言う。






ママはバレーボール。
この暑いのに..。



今朝、富蔵くんの餌ワームを見てピンと閃いた。
これを釣りの餌に使えないか、と。
そこで今日も釣りに行く。
竿とバケツを自転車の籠に入れて外に出た。


途中で簡易椅子を忘れたのに気がついて戻る。
すると変なオジサンが我が家の前に立っていた。
そこで「今、誰もいませんよ」と言う。
オジサンから見ると「あんたがいるじゃん」と思っただろう。


東京電力から4年に1回のブレーカー調査だった。
戸外のメーターと家にあがってブレーカーのカバーを外してチェックしてくれた。
この時期、家の中にあがる調査は疑われるだろう。
特に一人住まいの女性は警戒するはず。


今日のポイントも昨日と同じ。
新しい餌ワームの食いつきもいいようだ。
でも相変わらず獲物は小さい。


しばらくするとすごい引きがあった。
竿がグンっとしなる。
やっぱりブルーギルだった。


やっと引き揚げる。
体長20センチというところか。
暴れまわってドロだらけ。
針を外そうとしたら飲み込んでいた。
驚いたことに2本とも(写真右)。
ハサミでハリスをカットした。










ブルーギルくんは勉強ができるだろうなあ。
だって呑み込みがいいもの。


予備の針はない。
雨もパラパラきたのでこのへんで帰ろう。
今日の釣果は10匹くらいかな。




家に帰るとベランダに上り洗濯ものをとり込む。
その後、出先のママから携帯電話で「洗濯ものお願い!」というメール。
でも雨は30分であがった。




昼食はインスタントラーメンにしよう。
ネギ醤油ラーメン。
その中にキムチを入れた。


昨晩の残りの枝豆がある。
これはゆあがり娘という銘柄。
枝豆ときたらビールでしょう。
ママもいないことだし、のどごし生をプシュッと開ける。





昼食を食べながら録画した「ナイトスナッカーズ」を見ていた。
玉袋筋太郎のスナックめぐり。
本八幡のスナックで88歳のお婆ちゃん占い師が飲んでいたものに驚いた。
なんとビールの梅干割。




釣り具の上州屋へ行く。
綾瀬川を渡ると夏空が広がっている。
あんなに雨が降ったのに..。


上州屋で淡水小魚用の釣り針を買う。
袖3号とあった。
「袖ってどんな意味ですか?」とレジのオジサンに聞いた。
「いやあ昔から袖と呼んでいますのでそのまま覚えてください」という返事。
答えになっていないよ。


夕食は私が豚汁を作ることにした。
土曜日奥多摩でやるBBQで豚汁担当になったから予行練習。
出来はまあまあだろう。
ママが作ったのはチャーシュー(左)。