ノドグロになったトミゾー



ママの膝の上で甘えているムック。

















裏のミョウガ畑でミョウガを収穫。
ミョウガ畑なんて言うのが恥ずかしい。
台所の裏にミョウガが5、6本くらい植わっている狭いスペース。
これで冷や奴が美味しく食べられるぞ。



今朝の朝食はパン。
パン大好き男のムックがじっと見つめている。
これがご飯だと横になって知らんぷり。





今日の午前中は釣り三昧。
昨日チロパパに蜂の巣をいただいた。
当然その中には蜂の子がいる。
そこでこれを使って釣りをすることにした。
ピンセットで蜂の子を摘まみだす(写真に撮ったがアップしない、だって気持ち悪いという読者がいるだろう、ママも同じ)。



今日の釣り場所はここ。
下が平らで水に近い。






最初に連れたのが恥ずかしいくらいの小さなクチボソ。
でも食いつきはいい。
もっと大きいと思ったが..。
私は釣れたものを持って帰るわけじゃないから釣れたらただ嬉しい。



今日のラジオはニッポン放送
携帯ラジオを釣り場の石垣に置く。
11時から人生相談が始まる。
50過ぎの女性の離婚の相談。
フムフムと聞く。



後ろで「すみませーん」という子供の声。
振り返ると見た感じ小学1年生と幼稚園の兄弟。
「釣れましたか?」と声をそろえる。


面倒だから「まだ釣れません」と答える。
すると「頑張ってください!」と激励された。
「はい、頑張ります」と素直に返事。
カメラを向けるとピースサイン



その後も小さなクチボソ。
そして今日の狙い目ブルーギルが釣れた。
いやあ強い引きである。


また後ろで音がした。
変なオヤジが柵を越えて入って来た。
そして私の横にある板を持って10メートルくらい離れた場所に陣取る。
この場所はあのオヤジのホームだった。


この後もコブナやブルーギルが釣れた。
餌を投げ込んだところで糸が絡まった。
思い切り引っ張ると今度は頭の上の木につかまる。
釣りは楽しいが糸が絡まるとイライラする。



2時間もすると南の空に怪しい雲が出てきた。
湿っぽい風も吹いてくる。
バケツをのぞくと15,6匹もいる。
今日はこれでやめよう!


やっぱり雨が降って来た。
スコールのように。
夕立ならぬ昼立である。


家に帰るとママが洗濯ものをとりこんでいた。


昼はカレーそーめん。



図書室へ出かける。
途中の銭湯にたくさんの自転車が止まっている。
水曜日は老人が無料の日?





おや、ウサギがいるぞ。
ウサギの飼い主は70半ばの男性。
「可愛いですね、なんというウサギですか?もうどのくらい飼っているの?」と質問。
「ミニウサギ..まだ4カ月くらいかな」との返事。


「風呂に入る時はどうするんですか?
「出て来るまで籠に入れておきます」。
大丈夫。盗まれない?


図書室は相変わらずこんでいる。
今日借りた本はまた随筆2冊。


サンシティわきの道路に放置車両確認巡回中という車がハザードをつけて止まっていた。
駐車違反を摘発する民間会社。
目を遠くに向けると靴屋の前にとめてある熊谷ナンバーが摘発されるところだった。
フロントガラスに貼られたキップをみてがっかりするだろう。


とある家の生垣に薄緑の突起ある玉がついている。
遠くで見るとクリスマス時のイルミネーションみたいだ。
なんという植物だろう?






家に帰るとママが「富蔵くんの喉がおかしいの」と言う。
何がおかしいの?
行ってみると確かにおかしい。
喉の部分が真っ黒に変色している。







今朝の富蔵の写真はこれ(右)。
そこでインターネットで調べる。
フトアゴヒゲトカゲと喉が黒くなるのワードを入れて検索。
威嚇するときに喉を黒く変化させる..とあって安心した。


ママに聞いたら富蔵くんの前でからかって遊んでいたそうだ。
なめるんなよ!とママを威嚇したわけ。



夕方は西友ストアまで車で行く。
ママは買い物、私とムックはそばの用水沿いを散歩。
午前中釣りをした同じ用水だが、水量はこっちのほうが多いように感じる。
多分用水の幅が狭いのかも。


水辺の公園で子供たちが網をもって遊んでいた。
餌食なったのはメダカ。
今は夏休み。
どこにも子供がいる。


向こうからマルチーズがやって来た。
珍しくムックも尾っぽを振って近づく。
飼い主の奥さまが「大丈夫ムックちゃん?」と言う。
えっ、同じ名前ですか?
残念ながら写真はピンボケ。