息子の同級生の母親



応接間の冷たい壁について寝ているムック。











河畔緑道を散歩。
ミニヒマワリが咲いている。
普通のヒマワリより首が軽い。
白っぽい葉っぱが特徴だ。






白いサルノコシカケがある。
珍しい。
白いサルが座る?








向こうから黒ラブがやって来た。
大人しい犬種だがムックはこの犬が嫌いだ。
姿を見ると闘争本能が燃えるらしい。
見た瞬間の顔。










家に帰るとマロンちゃんがやって来た。
さいころから大の仲良しで泥んこになって遊んだが、今はちょっと臭いを嗅ぐ程度。
しかし今日は上に乗ったりよく遊んだ。


私の朝の仕事はムックの散歩、熱帯魚の餌あげ、野菜の収穫(めったにない)、クチナシにイモムシがいたら取り除く、カブトムシの餌、そして富蔵の餌。



富蔵くんに餌(パプリカ、キャベツ、コオロギなど)をあげる時はピンセットに挟んであげる。
ピンセットの先が尖っていると富蔵の口を傷つける恐れあり。
そこで買って来たのが先が平べったいピンセット(写真左)。
これは切手収集家用専用のやつらしい。





ここで今朝の富蔵くん登場。
いいお顔ですよ。
この写真タイの保護者に届いたかしら。









ママは絵手紙教室。


私はスーパーに安売りのウーロン茶を買いに行く。
網戸越しにムックが見送ってくれた。
行ってきます、留守番たのむよ。






先週も書いたがこの伊藤園のウーロン茶2Lが97円。
激安だ。
まとめて買うと一段とお得である。
ただし一人3本。


レジに2回並んで6本をゲット。
しかし買う予定もないインスタントカレーうどんも買ってしまった。



昨夜録画した「酒場放浪記」を観る。
今回は新潟「こばちゃん」。
居酒屋の壁に吉田類新潟日報夕刊にエッセーを連載しているポスターが張ってあった。
前もって貼っておいたのかな?
でも吉田先生、行き先々で「観てますよ」と人気がある。


吉田類先生は夜放送した関口宏の「昭和青春グラフティ」にも山本陽子とゲスト出演していた。




昼食はママ材料を出しておいてくれた冷やし中華
中華めんを茹でて皿に盛り、キュウリ、トマト、ハムをちりばめる。
玉子焼きはいらない。
最後にポン酢をちょろっとかける。
これがグーだった(安上がりな胃袋)。





食後は卓球へ。
いつものように汗びっちょり。
今日初めて知ったのだが、メンバーの中に息子の同級生の母親もいた。
メンバーはすべて越谷市在住の人だから当然かも。
バカなことはできません。



家に帰るとママはムックの散歩。
私はすぐにシャワーに入る。
いやあ運動をして汗をかくと気分がいい。



夕食はトマト・オクラのさっと煮。
豚バラとニンニクがいい。
そして塩シャケ。









デザートは夕張メロン
昨日のママの絵手紙モデルはこれかな?