ムックが首タオル

[

朝、雷が鳴る。
雷や花火の音には反応しないムック。
いや、ちょっと驚いたかな?









散歩に行くと東屋で3,4人のお年寄りがいた。
「いやあ昨晩も暑かったなあ」なんて話をしている。
その中にワンコもいたぞ。








我々の朝食のあとに富蔵くんにもご飯。
「腹ペコだ、はやくしてくれよ」という顔。









野菜のあとは新しいコオロギの缶詰を出す。
「天然素材シリーズ  なまタイプだからよく食べる!」というのがキャッチフレーズ。







するとムックが2階まで上って来る。
ヤキモチを焼いているのかな?
ムックが首に巻いているタオルにはママが保冷剤を入れてくれた。
気持ちいいのだろうか、嫌がらない。
お似合いですよ。
黄色いタオルだったらボーイスカウトだ。




雷が鳴る。
そしてざーっと来た。
このあとが涼しい!
今日の最高気温は午前9時30分の29度。
以降はどんどん気温が下がる。
嬉しい!


高校野球の準決勝を観る。
青森の光星学院と東京の日大三高が勝ち残った。
深紅の優勝旗は箱根の山を越えることになった。


昼は簡単なスパゲッティを作る。
具はナス、ピーマン、シシトウだけ。
これで十分美味しいのだ。




南越谷3時06分の始発に乗る。
当然午後である。
こんな時間に始発があるなんて初めて知った。
武蔵浦和埼京線に乗り換える。



池袋に出ると雨が降っている。
まず東武デパートでガトーフエスハラダに並ぶ。
人気のラスクである。
袋に入れる時に「水濡れ防止のカバーをしましょうか?」と言われたが「いやいいです」と答えた。
外は雨、ラスクの一つはよそ様にあげるもの、カバーをしてもらえば良かったと後悔する。


デパートの中にある大きな本屋に寄る。
ここで時間をつぶす。
英会話教師リンゼイさんを殺害し2年7カ月も逃亡して逮捕された市橋容疑者の本があった。
題名は「逮捕されるまで 空白の2年7ヵ月の記録」
立ち読みする。
これは絶対映画になると思う。



スナック「さおり」に昔の仲間が集まる。
2時間ほど飲んで食べて雑談。
その後2時間半がカラオケ。


6人が順番に歌う。
中でもママが一番張り切ってマイクを握る。