一皮むけて大物になった!



こんなに涼しいのに...。











朝食。
タラコパン、ひじき、ぶどう、飲み物はバナナジュース。
体調がいいのでなんでも美味しい。





ママが「トミゾーがウンチやったわよ!」と言う。
臭いで分かるらしい。
私は臭わなかったが。
すぐにウンチ処理班が2階にあがる。
園芸用の筒シャベルと網を使い即座に除去する。








スーパーに行く。
例によってママが買い物をしている間にムックの散歩で周辺を歩く。
2つのスーパーが出来る前、ここ一帯は広い畑だった。
その中に稲荷神社がある。










プリンターのインクを買いにPCショップまで。
キャノンip4300は5色。
一色が千円もする。
プリンターは「金食い虫」だという人もいた。


ワンダーグーに寄る。
TSUTAYAと本屋を見て回る。
本屋には椅子があってどうぞごゆっくりというスタイル。
お言葉に甘えて本を持って座り読み。


駅の周辺は今日から始まる阿波踊りの準備で騒然としている。
東武線の高架下やコンビニの駐車場は出場する連の集合場所。
そこには老若男女の笑顔があった。











屋台も仕込みに大忙し。
焼きそば、お好み焼きの材料キャベツが大量に刻まれている。
キャベツを丸のままずぶっと差し込んでぐるぐる回す機械があるのだ。
オネエサンに「写真、いいですか?」と断って撮った。










まだ開始には1時間もある。
でも道路わきには場所取りの人たちが詰めかけている。
黒っぽい浴衣の若い夫婦がいる。


奥様は日傘、旦那はパソコン。
実にゆったりと阿波踊りを待っている。
大正時代の図。







家に帰るとママが「富蔵が脱皮したわよ!」と教えてくれた。
ママはいつもトミを監視している。
これが脱皮した皮。
富蔵の種類はフトアゴヒゲトカゲ
トゲトゲのヒゲまで見事に剥けた。
わかるかな?





トミゾーも一皮むけていい男になった。
立派だよ。
人間でも一皮むけると大物になる。







夕食はママが作った餃子とイカ煮とギンダラの西京漬け。


今日は阿波踊りを見に行かない。
だから食後、風呂に入る。



暑いとシャワーだが涼しいと風呂である。
風呂場でラジオをつけると巨人×ヤクルト戦をやっていた。
8回裏、二死満塁で長野。


長野がツーベースを放ち走者一掃!
7−1となった。
これで勝ったな。


ヤクルトは先日横浜相手に9点差をひっくり返している。
その時「高校野球のほうが強いぞ!」と横浜にヤジが飛んだ。
今日は大丈夫だろう。
巨人が勝つと記事にする。