同枕異夢



今日も暑いねえ。 












ムックの散歩の後、庭に水をまく。
すると蚊が半ズボンをはいている足のすねを狙う。
だから足踏みをしながらホースで水をまくのだ。


VISAカードのCMに出ている小太りのオジサンのように...。
インターネットで調べたらあのオジサンの名前はマット・ハーディング。
世界の観光地でお得意のダンスを踊る姿をYouTubeで流して有名になったそうだ。


足を動かしているのに蚊がとまっていた。(びっくり)



庭に水をまくと今度は3匹しかいなくなったカブトムシにゼリーをあげる。
動きは鈍い。



次に昨日1日絶食している富蔵くんに餌をあげる。
食い付きがいい。
レタスのあとはトカゲフーズを3個バリバリと食べる。
最後は大好きなコオロギ。
今日の喉はイエロー。




今日も朝から暑いぞ。
でもママはバレーボールへ出かける。
体育館はクーラーもないし、床は暖房になっているらしい。
大丈夫?




午前中からクーラーを入れる。
我が家には暑さに弱いムックお坊ちゃまがいる。
ソファの上で手足を伸ばして寝ている。






昼はカレーうどん
アスパラ肉まきを中にぶち込んだ。
高校野球を観ながら食べる。


この暑さじゃ外に出られない。
お年寄りの熱中症が増えているらしい。



昼寝をする。
するとムックが私の枕に頭を乗せる。
同床異夢ならぬ同枕異夢。


この写真はバレーから戻ってきたママが撮った。





6時近くに散歩に出る。
行く先は谷古田緑道。
まだ地面は熱い。


中間あたりに水道がある。
そこでストップ。
蛇口から手に水を受けてムックに飲ませる。
周囲が気になってちょっとしか飲まない。



蝉が猛烈に鳴いている。
短い命を懸命に生きている。
蝉という字は禅に似ている。
鳴き声が僧侶の念仏に聞こえる(?)。






なでしこジャパン国民栄誉賞をもらう。
今まで18人が受賞しているが団体でははじめて。
賞金は出ない。
そのかわりに記念品が渡される。


キューちゃんこと高橋尚子は100万円相当の時計だった。
なでしこジャパンの一人一人には熊野筆
つまり化粧につかう筆だ。
うーん、現金100万円のほうがいいだろう。
私には関係ないが...。


調べたら国民栄誉賞を断った人物が3人いる。
作曲家の古関裕而は遺族が断る。


イチローは有名。
まだ現役だから野球をやめたらちょーだいという考え。
イチローらしい。


意外なのは盗塁939の世界記録をもっている福本豊
「そんなのもろたら立ちしょんもでけんようになる」という名言で断っている。
これはこれで立派。