めったに来ない東京で豪雨



朝日が眩しいとこっちを見ない。











公園に咲く白い花。
これは八重のムクゲ


散歩から帰ってきて暫くするとムックが吠える。
外にチロちゃんが来ていた。
チロちゃんと牛乳屋さんのお嬢さんワンコが前を通るとすぐわかる。



今朝の富蔵くんは落ち着かない。
どこかおかしい。
温度計の下に隠れていたコオロギがチョロチョロ動いても気がつかない。


「トミゾーがやったわよ!」とママが言う。
3日ぶりのウンチである(私と同じ)。
あの落ち着きのない動きはウンチの前の行動だった。

すっきりした富蔵くん。








ゴーヤとミニトマトを収穫。
トマトはもう終わりだがゴーヤはまだまだ採れそう。



車で東京の娘のマンションへ。
風通しと掃除。
草加バイパスの手前で「あっ、鍵を忘れた!」と気がついた。
ママが「また?」と言う。


とりに戻ったが15分のロスで済んだ。
これが娘のマンションの前で鍵を忘れたと分かったら最悪だ。
ここで良かったとプラス志向。


マンションに着くとコンビニで買った海苔巻きと海鮮弁当で昼食。
食後すぐそばの公園でムックの散歩。
しかし看板を見て犬は駄目だということが分かった。
それと「飲食、寝泊まりは禁止します」とあった。
ホームレスの締め出し。



ごめんムック、ここはやめよう。







戻ると私は昼寝、ママは部屋の中を掃除。




目が覚めると外は大雨。
車を駐車場までとりに行く。
豪雨で駐車場が冠水。
くるぶしまで水に浸かる。
写真ではよくわからないが..。


料金所で駐車券を入れて現金を入れたが無反応。
雷がゴロゴロ、雨はザーザーと降っている。
何回も出し入れしていたら係のオジサンがやって来た。
「雷でおかしくなったのかなあ」とつぶやく。
(いや、お札が濡れて反応しなくなったと思う)
1,800円の領収書を切ってバーをあげてくれた。



この豪雨で帰りの道路も大混乱。
対向車が水しぶきをあげている。
めったに来ない東京でめったにない豪雨に会うなんて...。






途中、事故もあった。
余計に渋滞する。






家に帰ったのは6時頃。


夕食はそーめんとアジの開き。
そーめんの薬味はミョウガ、ナガネギ、それとピリッと辛いかんずり
アジは御宿みやげ。











ゴーヤサラダは私が作った。
何回も書くがゴーヤとタマネギを刻んでチン、そのあとカツオブシとツユの素にマヨネーズ。