日焼け防止帽子



朝日を背中に浴びて散歩するムック。














今朝はレイクタウンで散歩。
まだ6時前だが太陽が強い。
土手側の雑草はきれいに刈られている。
草むらでは閻魔コオロギの鳴き声。


ビオトープゾーンに咲いているツユ草が愛らしい。
ビオトープとは人工の自然再生地区である。







遊歩道を歩くムックはもうばて気味。
何しろ暑さに弱い。







今朝の収穫はきゅうりとオクラ。
オクラは育ち過ぎて中身は堅いだろう。
素人オヤジがホームセンターの園芸コーナーで興味半分で買った苗。
その実の収穫。
このささやかな喜びで元がとれた。



家の前に車が止まる。
ムックが吠える。
誰だろう?
出るとウナちゃんのママだった。





無花果(イチジク)の実を届けてくれたのだ。
ここ数年いただいている。
ポリフェノールが多い健康くだもの。
いただくと甘い。
スーパーで売っている無花果より旨い!






ママもすぐに絵手紙で無花果を描く。







富蔵くんに朝ご飯。
ピンセットでレタスをつまんで顔の前に出す。
しばし無視される。
そのうち口を開く。
こうなればしめたもん。


この後は目つきが変わるほど好きなコオロギ。


暫くするとウンチをやった。
この臭いが強烈だ。
網で砂ごとしゃくう。
当然、汚れた砂もいっしょに取り除く。


富蔵くんを手でつかんで外に出す。
その間にママが新しい砂を入れた。
トミの背中のトゲが手に痛い。


薬スーパーのウエルシアに買い物。
私が買うものは浣腸(恥ずかしい)。
それとママに頼まれて目薬。
目から尻に抜ける買い物である。


火曜日は特売日。



帰りに保育園児の行列と会った。
首筋と耳をカバーした日焼け防止帽子を被って行進。
この帽子の正式な商品名は知らない。
このような帽子は兵隊さんが被っている。





昼は冷やし中華そば。
この具の下に中華めんが隠れているのだ。










今日は卓球の日。
この熱い最中に卓球?
集まったのは16名。
やり始めると夢中になってしまう。









卓球を終えて我が家に戻ると洋間にお客様。
ご近所の奥様。
シャワーを浴びると今度はムックの散歩に出る。






マルチーズのコジロウくんと会う。
でも気難しいコジロウくんはただ吠えるだけ。
飼い主のオトウサンが「すみません、だれとも仲良くできないんですよ」と申し訳ない顔をする。





夕食は私の大好きなポークソティー
ニンニクがガッツリ効いている。
それと野菜炒め。