クーラーがなければ、ムックは


私のパソコンのそばにお立ち台がある。
ムックはいつもこの場所で外を見ている。












緑道の近くの電線に鳩がとまっている。
散歩しながら餌をあげる人がいる。
それを待っているのだ。
動物好きな人は餌をあげたくなる。





今日も暑くなりそうだ。
自転車の籠でムックが「まいったなあ」という顔をしている。
あんたの顔も暑そうだよ。






朝食のデザートに無花果が出た。
甘いジャリジャリとした食感がいい。


カブトムシの箱を開ける。
元気に丸太の上に乗っているのは2匹。
生きのいいやつを選んで人にあげたのでそうなった。


昨日TVでカブトムシ生産工場をやっていたがすごく生きがいい。
業者がカブトムシを箱に分ける時、放り投げていたが元気だった。
丈夫だなあと思った。
でも我が家のカブトはもう終わり。




ミョウガ畑を覗くと黄色い花が見える。
これは育ち過ぎ、収穫しないとまずい。
手を土の中に入れて根っこのほうからポキッととる。
スーパーで売っているミョウガより香りがいい。


10時過ぎ、録画したBS11の「本番前@控室」を観ながらウトウトした。
吉田照美がホストの番組。
今日の客は森永卓郎、それと蛭子能収
この2人じゃ画面的にも面白くない。
昨晩は熱帯夜で眠りが浅かったかなあ。



昼食はカレーうどん
インスタントカレーうどんレトルトカレー、豚肉プラスした作品。
写真で見るとラーメンみたいだが、これは美味であったぞ。





午後になると気温はぐんぐん昇る。
釣竿をもって葛西用水に向かう。
こんな暑い中、釣り人はいないだろうといつものポイントに行くとすで爺さんが座っていた。
行くと決めたら行くぞ、という頑固な年代。



私は別の場所に座る。
こんなポイント。









竿を出してしばらくすると水に白い花が流れて来る。
これは白いサルスベリ
上流にこの花が咲いているということだ。







そばの木で蝉がジージーと鳴く。
このうるさい鳴き声、嫌いじゃない。
夏だよ〜と歌っているようだ。


目の前の芦から鳥の鳴き声。
バンである。
姿を見せない。


そのかわりに出てきたのがカモ。
私が持っている竿が怖くてUターンしてしまった。








相変わらず餌をつんつんと引くのはクチボソ。
それでも釣れないよりいい。
そのうちブルーギルがかかった。
また針を飲み込まれた。







夕方の散歩はいつも時間に行けない。
それほど暑い。
ムックを自転車に乗せたのは6時過ぎ。


ウンチをすると散歩は終わり。
家に帰るとムックは足を洗ってもらい、クーラーのきいた部屋に飛び込む。
ムックはクーラーがなければこの夏で7年の短い生涯を終えていただろう。



夕食は肉じゃが、それに赤魚の粕漬け。











もう一品、冷やしマーボー豆腐。
衝動買いで冷や奴の上に乗せるパックを買ってしまった。
うーん、味はイマイチだった。


今日のスポーツ結果は気分がいい。
まず巨人が横浜に8−7で勝って7連勝。
これで念願の5割復帰。


サッカー日韓戦は、ザックジャパンのイエローシューズ香川が2点とり3−0で韓国に圧勝。



そしてWBCミニマム級タイトルマッチはチャンピオン井岡が最強挑戦者メキシコのエルナンデスを大差の判定で初防衛を果たす。
解説の内藤大助、素人のようなコメントばかり。