生まれついての嫌われ者















早朝のシラコバト橋。
土手にはすでにランニングやウオーキングをしている人がいる。
健康第一である。










ムックも水辺に出ている板場で朝日を浴びる。
朝日は脳を活性化してくれる。
セロトニンという物質が増えるらしい。
これが不足するとうつ状態になる(すべて受け売り)。
早起き大好きな私はうつ病にはなりそうもない。





今日の富蔵くん。
丸めたレタスをピンセットで鼻の先へ。
食べました。
前菜のあとはお肉。
冷えたコオロギでございます。




ママはバレーボールへ。


私は朝から高校野球を観る。
おっと、10時を回る。
自転車でスーパーへ。


チラシに書いてある。
玉子10個88円、砂糖1キロ・ウーロン茶2L、それぞれ98円。
小遣いはないが、自由時間はいつも余っている。


東武線の高架を越えたところにテントがあって恐そうなオジサンたちが集まっている。
何だろう?
でも「これなんの集まりですか?」なんてとても聞けない。
もしかしたら20日、21日に開催される阿波踊りの露天商の場所割り当て?



昼食は焼き飯を作った。
具はニンニク、タマネギ、オオバ、シラス、チャーシュー。
味付けは醤油味。



「笑っていいとも」で八ヶ岳高原のレタス生産者が出ていた。
そしてクイズ。
地元でレタスを食べるときにつけるタレの材料は何?
マヨネーズ+味噌ともうひとつは何?


答えは砂糖だった。
私もキュウリをマヨネーズと味噌をつけて食べる。
今度砂糖をプラスしてみよう。


ママが帰ってきたので入れ替わりに外に出る。
と言うのはムックを残して外出したくないから。



用水わきにピンクの花が咲きだした。
茎から直接花が咲く。
彼岸花みたいだ。


インターネットで調べたらこの花の名前は夏水仙ナツズイセン)。
やっぱり彼岸花属だった。





おお、コガネグモがいた。
奇麗なクモである。
網があったら捕って我が家の庭に放したいと思った。




笹の葉っぱがぐるぐる巻きにされている。
犯人はヘクソカズラのツルだった。
名前も悪役だがやることも悪いぞ。
悪臭がするらしいがとても臭いを嗅ぐ勇気はない。










別名ヤイトバナ。
花がお灸の痕に似ていることから付けられた。
いずれにしてもいい名前じゃない。
生まれついての嫌われ者?



夕方ゴロゴロと音がする。
一気に来てほしいと思ったが夕立はなし。
子供をしらこばとプールに連れていった近所のMちゃんが帰って来た。
「雷が鳴ったのであわてて帰ってきましたが、まだ降っていないんですね」とガッカリ。


夕食は手羽焼き、きゅうりと若芽の酢の物、そしてトマトサラダ。