風通し係



ママの膝で膝枕。
目はしっかりと開いている。










朝食はナス、オクラ、ナガネギ、オオバを刻んだダシ。
それと塩しゃけ。
これは夏の朝食の王道である。







富蔵くん。
我が家の居候になって15日目。
まず前菜のレタスを時間をかけて食べる。

そのつぎにコオロギとワーム。
これは食い付きがいい。
食べてくれると嬉しいものだ。








自転車を出すと籠に蝉の抜け殻がついていた。
7年間地中にいてやっと地表に出たら手頃な木がない。
地面をゆっくりと歩き自転車によじ登って羽化したんだろう。
お疲れさん。



とある家に大きなビニールプールがある。
爺ちゃん婆ちゃんがお孫さんのために買ったんだろう。
一緒に入っているかも。







東武線に乗る。
すごく大きな男が前の席に座った。
190センチ近くある。
座ったまま網棚の鉄柱に手が届く。


そのうち大きな声で独り言。
目を合わさないようにした。
周囲の人がみんな知らんぷり。


2つ目の駅で下りてホッとする。


娘のマンションに行く。
ママも一緒に来たがったがこの暑さ、ムックも連れていけないので留守番。
実は私が一人で行きたかったのだ。


郵便ポストを開けてがっちり詰まったチラシを出す。
そして郵便物だけを選ぶ。
するとエレベーターが開いて「こんにちわ!」と声を掛けられた。


多分、怪しいやつかも?と思われたのだろう。
「あっ、こ、こんににちわ..」と何故かうろたえる。


部屋に入って窓を開ける。
マンションにしては窓が多いなあ。
室内の植物に水をあげる。


しばらく風を通して私は近所の商店街へ。
今日の私は風通し係です。
ママが一緒だったら掃除をするだろうなあ。



中華料理店に入る。
まずは生ビール。
ザーサイがお通しとしてついてきた。


何にしよう、メニューとにらめっこ。
ひとつは決まっている。
それが餃子。
次はツユものが食べたい。
味噌ラーメンにした。

餃子はハネがついていた。
でもちょっと柔らかすぎ..。


マンションに戻ると横になって高校野球を観る。
健大高崎横浜高校
結果は横浜のサヨナラ勝ち、でもいい試合だった。


そのうち昼寝...。


帰りは九段下から半蔵門線に乗る。
東武線直通が来るまで待つ。
座れる確率のいい最後部車両にした。


案の定座れた。
車両の窓ガラスに「女性専用車」とあるからだ。
でも平日の9時30分まで。
それ以外は普通車両。



新越谷駅に着いたのは5時半。
立ち飲み「やまちゃん」の前を通るとビニールカーテンがある。
寒い冬ではよく見る光景だが、夏は珍しい。


我が家の夕食は鳥のチーズ焼き。
それとナス焼き。
プラス、ゴーヤチャンプル。