ツマグロヒョウモン



赤い座布団がお似合いですよ。











今朝の東の空。
ちょっと秋めいた雲。










朝食のあとはスイカをいただく。
これはコダマ。
ほどよく甘い。








自転車でスーパーへ。
お盆の生花と特価のめんつゆを買う。


流通のグランドにリトルリーグの姿はない
お盆だから練習は休みだ。
おや、父親と少年が2人でバッティング練習をやっているぞ。
星一徹親子みたいだ。



畑にキバナコスモスが揺れている。
いい光景である。
コスモスの後ろにあるのがサツマイモ畑。


アゲハチョウがいる。
鮮やかなオレンジ色はキバナコスモスに負けていない。


動くので写真で捕えにくい。
やっと撮った。








インターネットで調べたらこの奇麗な蝶はツマグロヒョウモンらしい。
社会人になって要職についた人が、休日は捕虫網をもって蝶を追いかけるという話を聞いたことがある。
その気持ちは理解できる。


家に帰ると昼食はソーメン。
めんつゆにダイコンおろしを入れて薬味はとれたてのミョウガ
暑い夏はソーメンに限る。





熱帯魚店で生きたコオロギを買う。
富蔵くんのオヤツである。
大型10匹で140円とあるがほとんど小型だった。


トミゾーがコオロギを食べるところはとてもデジカメで撮れない。
それほど早業で口に入れてしまうのだ。




じっとトミゾーを見ているムック。





そうそう先ほどの熱帯魚店で「納豆菌ブロック」という看板があった。
この納豆ボールを水槽に入れると嫌な臭いを浄化するらしい。
逆に臭くなるような気がする。




夕食はマーボー豆腐とシメサバ。








10時過ぎに娘から電話。
タイを旦那とワンコで旅行中。
「今日、電話をしたらすぐに切られたと言ったけどなんで?」
そういえば午後に電話があった。


受話器をとったら「すみません、間違えました..」との声でそのまま切った。
そういえばあの声は婿殿!
せっかちな舅にあきれたろう。