アーサーって?



朝の餌を残すムック。
美味しい肉だけを食べてドッグフードは散らかしている。
それなら食べちゃうぞ、と言うとこんな顔をする。











陸橋下に赤いバラが咲いている。
これは道路わきのオジサンが育てたバラである。
するとそのオジサンがランニングとサルマタ姿で出てきた。
そして新聞をとってまた家の中へ。






道路でもう暑くてハアハアと舌を出すムック。
まだ6時を過ぎたばかりですよ。






神社公園を通るとムクドリが蝉をついばんでいた。
地中に7年間もいてやっと地上に出てきたと思ったら鳥に食べられたり人間のガキに網で捕られたり。
それらをかいくぐって生き残った蝉が一週間の寿命で子孫を残す、壮絶な戦いである。


今日はミニトマトとオクラを収穫。
これだけ、、収穫なんて恥ずかしい。






カブトムシにゼリーをあたえる。
衣装ケース牧場にはもう3匹しかいない。
育て方に間違いがあるかも?







うちのノーゼンカズラは薄いピンク色。
いつもそっと咲く。
オレンジのノーゼンカズラみたいに元気じゃない。







パソコン横にあるカレンダーの8月15日欄に赤いペンでアーサーと書いてある。
なんだろう?
確かに私の筆跡である。
思い出せない。


無駄だろうと思ったがママに話す。
すると「文化放送に出ているアーサー・ビナードさんじゃないの?」と言う。
えっ?でも思い出せない。


そこでグーグルで調べたら8月15日に埼玉会館で講演会があると出ていた。
ポーンと膝を叩く私。
浦和の田吾作さんに「もし暇なら講演会に行きませんか?」と誘われていたのだ。
お誘いのコメントは6月30日。


そこで忘れないようにカレンダーにメモしたのだ。
でも8月15日はお盆で実家に行きます。


ママは勘がいい。
私は脳細胞が壊れてきた。




ママと車で駅ビルバリエに買い物。
ムックは留守番。
東武線の下に駐車場がある。
バリエ1階の食品売り場はスーパーより狭いがなんでも揃う。
それにいつも込んでいる。




昼食は冷やし中華
野菜がたっぷり。
いつも思うのだが家庭で作る冷やし中華って、店で食べる冷やし中華と同じくらい旨い。
つまり素人もプロもそんなに味に変わりがない、それが冷やし中華である。


図書室へ本を返却に行く。
相変わらず涼んでいる人が多い。
双子用の乳母車を押して図書室に入ってくる若いオトウサンがいた。
図書館に元気な赤ちゃん2人を連れて来るなんて考えられない。


今日借りたのは立川談志の「世間はやかん」と‘10版ベストエッセイ集。


本を小脇に抱えたままダイエーに入る。
目的はない。
何かあったら買ってもいいかな、程度。
結局何も買わないで自転車置き場へUターン。


巨人が広島相手に逆転勝利!
なんて言ったって阿部慎之助が素晴らしい。
好投をしていたカープの外国人投手から逆転3ラン。
これにつきる。


また5割に復帰した。
巨人が勝った時だけ記事にする。


蛇行する川のような夕焼け雲を見ながら「ぎょうざの満州」へ。
今晩は餃子。
持ち帰り餃子3人前を注文して椅子に座り待つ。


4人掛けテーブルに一人で座っているオヤジは餃子と冷やし中華を食べている。
餃子をつまんでタレをつけてまたもとに戻す。
これを4回繰り返す。
つまり熱いうちにタレを染み込ましているのかな。


そんな人間ウオッチングが好きである。



今晩の献立は餃子とサンマの開き。
居酒屋で会う腹ペコ熊さんに「また満州の餃子?」と言われそう。
サンマはこだわりの漁師が作った開き、これも旨かった。