実家の玄関に絵手紙が..



この顔は富蔵くんを見ているところ。













今朝はママ、ムックとレイクタウンの調節池へ。
草むらにはエンマコオロギがヒヒヒヒと鳴いていた。
もう秋だなあ。
行きかう人と「おはようございます」と挨拶。









朝日が湖に映っている。











散歩道を行くともうムックが舌を出す。
そこで抱き上げた。
過保護?








家に帰りパソコンを叩いていたらムックが吠える。
牛乳屋さんちのシーズの姉妹がやってきた。
ムックは玄関の網戸をくぐりぬけて外に出る。
ムックは女の子大好き(飼い主に似た?)





姉妹に挨拶して家にもどる。
すると今度はチロちゃんが来た。
仲良しである。
また外に出る。



今朝の富蔵くんはまず野菜を食べてくれた。
昨日はカルシュウムの粉まぶしたコオロギを食べました(タイへの報告)。


コオロギを食べる瞬間をカメラで撮りたい。
動きのある写真がこれ。












自転車で銀行へ。
今日は年金支給日である。
駅構内にあるATMには警察官が警備についた。
お年寄りの年金を狙った犯罪が多発している。





恒例の実家でのお盆の集まり。
ムックは息子とお留守番。
まず称名寺へ。
本堂建立にあたり寄付をした人の名前が貼り出されている。
長兄の名前もあった。





この後、実家で兄弟4人がそろって仏間で飲む。
相変わらずの大騒ぎ。
まず自分の言いたいことを言って話題の主導権を握る。
そうしないと聞き役に終始しちゃう。







ある程度アルコールが回ると別棟で麻雀。
こんな時に麻雀なんてやらなくてもいいじゃん、と言う人もいるだろう。
でも年2回のお彼岸、お盆、正月には必ずやっている。
ジャン歴40年以上。





実家の玄関にママが出した絵手紙がまとめて飾ってあった。
製作者にとってこんな有難いことはない。











5時過ぎに送り火をもってまた称名寺へ行く。
お寺には近所の檀家が三々五々集まって来る。







家に帰ったのは6時半。
あれだけ飲んで食べたのにカレーをあてにビールを飲む。



そうそう2日前にキバナコスモスの蜜を吸っていた蝶の写真をアップしたが、高校の生物部長だった次兄から「あれはヒメアカタテハじゃないぞ、ツマグロヒョウモンだぞ」とクレームが入った。
早速インターネットの写真で調べたら...次兄の言うことが正しい。
訂正してお詫びします。
でも似ているなあ。