庭師は芸術家


暑い暑い。
地面に近いので、たまらん。











今日はいろんな記念日になっている。
パチパチでそろばんの日。
八という字が似ているので屋根の日。
ひょうたんの日。
パチパチがパチンコをはじく音に似ているからパチンコの日。
私の好きなプチプチの日。


だるまの日というのはありそうでなかった..。



朝の散歩でチロちゃんと会う。
そしてトアちゃんも。
トイプードルちゃんの名前は知らない。









パソコンを打っていると外でハサミの音。
パチンパチン。
ママがクチナシを剪定していた。
「だめだよ、そこにはカマキリがいるんだから!」と言ったがもう遅い。


我が家にカマキリの幼虫2匹を放し飼いしている。
その場所はクチナシとゴーヤ棚。



富蔵くんの朝食はちょっと遅れた。
すると砂を前足で掘ってクレクレ踊りをやる。
でも今朝はレタスを食べない。
コオロギとワームだけ。





土日と野外活動で体が疲れたので今日はおとなしく家の中。


高校野球を見ながらウトウトしていた。



昼食はピザトースト
タマネギがいいアクセントになっている。


夕方、スーパーへ買い物。
と言っても買い物をするのはママ。
私はスーパーの周囲をムックと散歩。
まだ地面は暑い。


とあるお屋敷に庭師がいた。
庭木をアイスキャンデーのようにカットしている。
その姿は作品を楽しんでいる芸術家のようだ。






先ほど8月8日はいろんな記念日だと書いたが暦では立秋である。
つまり秋。
秋の花と言えばコスモス。
ここにも咲いていた。








夕食はナメタケとキヌサヤの玉子とじ。
鯖の塩焼き。









私がもう一品、我が家の小さなゴーヤをツナ缶とまぜてマヨネーズ。
うーん、カツオブシのほうが良かったかなあ。
アルコールなしの夕食は食べ終わるのが早い。