夜遅く入って来たニュース



毛がのびてきたなあ。











小雨降る中、今朝の散歩も陸橋下。
陸橋下にはムクゲが咲いている。
ムクゲはいろんな色がある。
一番ポピュラーなのは白に赤。



雨の日は陸橋下にワンコの散歩が集まる。
車に乗せて来るのだ。
こんな大きなパジェロに乗って来たのは小さなワンコだった。
子供と同じくらい可愛いのだ。





家に帰り洗面所でムックの足を洗う。
とくにお腹が汚れている。
ムックを抱きあげると砂がどっさり残ってる。




今朝のトミゾーの喉は黄色。
こないだは黒かった。
ミエを切ったような顔。
男前だよ。



足の皮を脱皮した。
どうです、このトゲトゲの長靴は。
何も知らないでこの皮を見たらヘビ?と思うだろう。





車で銀行へ行く。
まず駐車場でのボタン操作で頭を使う。
今日の担当者(女性)は電話で話しているが初対面。
まず私の身分証明をするため運転免許証を出す。



私みたいな小さな取り組みに1時間以上の時間をかける。
それはそれで有難いが..。
店頭での個人取引では儲けは少ないだろう。








銀行を出ると駅前へ。
29階のタワーマンションが建設中。
これが出来たら越谷市の人口が急増する。








東武線高架下にあるマックに入りダブルチーズバーガーを2つ買う。
ひとつはママの分。







家に帰ると鍵が閉まっていた。
ママの携帯電話に電話。
するとBさんちで飼っていたモモちゃん(猫)が亡くなったとのこと。
ママはBさんのところに花を持って行き、モモちゃんの出棺に立ち会ったのだ。


モモちゃんには私も癒された。
ムックが我が家に来る前はよくうちに入ってきて遊んだ。
モモちゃんの写真を撮って文化放送の「なるほどひざポン!」と言う番組にも投稿した。
その川柳は「毛皮着てスタミナ切れの猫ダウン」。
モモちゃんの写真が余りに可愛いので文化放送で他で使いたいという申し出もあった。



ペットは可愛くて癒されるが別れが辛い。
ペットロス症候群というのがある。



午後からは卓球。
昨日までの涼しい気候なら楽だったが今日は30度を越して蒸し暑い。
汗びっちょり。
日本の中高年は元気ですよ〜。




夜は家族公認の居酒屋へ。
カウンターにW坂さんご夫婦とT野さんがいた。
「今日は特別暑いなあ」とT野さん。
W坂さんご夫婦は新婚。
そして今日はお二人にとって特別の日らしい。



お通しは合鴨スモークにポテサラ。
ビールよりワインが似合う?


暫くするとスナックHのママがやってきて隣に座る。
ママは出勤前にここに寄って夜食。


今度は都の職員Oちゃんがやって来た。
いつもこのブログを見てくれているらしい。
「トミゾーが脱皮したということはまだ大きくなるのか?」とのお言葉。




シメサバと北海道の赤ホヤを注文。
赤ホヤは珍しい(私にとって)。
青と赤のコントラスト。











客足が一時途絶えたのでマスターがカウンターに出てきた。
T野さんがマスターに焼酎ロックをすすめる。
マスターはおもむろにスマートフォンを取り出した。
そして「ムックへの異常な愛」の画面を広げた。
私とムックの生きた記録をご愛読いただき感謝です。




Bさんが今日亡くなったモモちゃんの写真がないと言うので、家によく来ていた7年前のアルバムをチェックした。
あった、あった。
この可愛いモモちゃんはもういない。




モモちゃんの写真を探すための作業をしていたら息子が2階から降りてきて「島田紳助暴力団との交際で芸能界を引退するらしいよ」と言う。
えっ、それは大きなニュースだ。
紳助がMCをやっている番組は多いぞ。
バラエティやクイズ番組の勢いをつけたのは紳助である。


でもそのワンマンぶり、社会的に悪いことずるいことを肯定するような話法に危うさを感じていたのは私だけじゃないと思う。
明日からマスコミはこのニュースで大騒ぎだろう。