でっかい冬瓜

















谷古田緑道を散歩。
ベンチ前でジョンちゃんが疲れて休んでいた。
ムックと同じくらいの年。
小さい頃はよくじゃれ合った。
今では知らん顔。






ムックが見ているのは鳩。
誰かが米粒を蒔いて行った。








我が家のノーゼンカズラがそこここに咲きだした。
夏が終わるころにツルがどんどん伸びる。
上品なピンクの花がいい。




パソコンでよその人のブログなどを見た後、富蔵くんのブレイクファースト。
この写真はレタスをパクッと飲み込んだ瞬間。
この後、固形のトカゲフードをあげたが見向きもしない。
やる順番を間違えたかな?




トミゾーの横顔、大写し。
キャー気持ち悪い!という読者もいるだろう。
顔は恐いがいたって大人しい。
どこかのオヤジみたい。




痛風の薬をもらいにTクリニックへ。
老人ホームのとなりある。
だから待合に座っていると車椅子でやってくる老人と会う。
私もああなるんだなあ、と思う。


処方箋をもらってその次に行くのは薬局。
クリニックから50メートル離れたところにある。
中で働いている人は4人。
いつも思うのだが薬を調合するだけで営業が成り立っているの?



帰りに用水沿いを自転車で走る。
ヒマワリが咲いていた。


ママは友達とお出かけ。
私は録画した番組「本番前@控室」「酒場放浪記」を観る。
知らぬ間に眠っていた..。





昼食は冷やし中華を食べる。
乗せたのは、きゅうり、トマト、ハムだけ。
きゅうりの切り方が雑である。
上に見える味噌汁はインスタントしじみ汁。






ママが冬瓜(トウガン)を持って帰ってきた。
友達にいただいたらしい。
大きいぞ。
足は私。
玄関に新聞紙を引いてざっくりとカット。










夕方の散歩。
大きな入道雲が正面に見える。
今年の夏もそろそろ終わり、しっかり目に焼き付けておこう。





不自由な体で杖をつきながら歩く男性がいた。
急に立ち止まると落ちている丸い実を杖でポンと打つ。
グリップもしっかりしている。
面白かったのだろう、また実を探しながら打ちだした。


いつかグリーンで打ちたいと思っている(?)。



ラッパを吹いてやってくる豆腐屋さんから絹ごし豆腐を買う。
ママから「裏でミョウガをとって」と言われた。
薬味である。



裏にはヤブ蚊が沢山待ち構えている。
殺虫スプレーを持ってしゃがむとあった、あった。
5分でこれだけ採れた。






今日の夕飯はゴーヤ、シシトウのフライ。
ゴーヤはホットケーキの粉にまぶして揚げる。
友達に聞いた裏技らしい。
それに鶏肉のから揚げ。
ゴーヤの苦さは全くない。
揚げたてが一番旨い。


先ほどの冬瓜も揚げたらどうだろう。
だって、トウガンだからトウガンナゲ。
お粗末でした。