これ店のサンダルじゃないの?



目もうつろ、気持ち良さそうに寝ているムック。
毛がもしゃもしゃで顔がどうなっとるのかわからん。
















散歩は陸橋下へ。
谷古田の緑道公園は薬剤散歩しているので行けない。
スロープの途中でムックの足は止まる。
ここはあまり好きじゃないみたいだ。



神社に行くと境内をU野さんが掃除をしていた。
いつもながら有難い。
市に善行賞というのがあれば推薦したい。
ムックもこの神社を見ながら大きくなった。




朝食は野菜生ハムサンドイッチ。
手前にあるママ手作りのピクルスが旨い。







食後、ムックも一緒に歯磨き。
ママに抱かれたムック。
実におとなしい。
朝晩の歯磨きは普通だが、我々が3度の食後の歯磨きしだしたのはいつからだろう?


現役時代もトイレの鏡の前に歯ブラシが沢山置かれていた。




午前中、自転車で用水を見て回る。
釣りの様子を見ながら..。
この写真のはるか向こうにしらこばと橋が見える。





家に帰るとママと娘は買い物に出かけた後。
居間のテーブルが散らかっているぞ。

ムックはおとなしく座っている。
よく見たら娘がタイから帰る機内食で貰ったケーキが落ちている。
誰もいないのでテーブルの上にのぼって物色したのだ。
ケーキには歯型がついている。
悪いやつだ。




昼食は近所のラーメン屋に入る。
まだ12時前だが私は3人目の客。
普通の醤油ラーメンを注文した。
夏休みなのでアルバイトの学生がいた。
見た感じ中学生みたいだ。





やっぱりここのラーメンは旨い!
本来ならビールの1本も飲みたいが午後から卓球があるので我慢。
母親に連れられた小さな子供が2人。
さいころからこんな上等な味を知っちゃうと贅沢になるぞ。


レジで勘定をするとき「アルバイトさんはお子さんですか?」と聞くと「外に沢山子供を作りましたから」と冗談で答える。



午後1時から卓球でしっかり汗をかく。
私は卓球の技術をあげようとして来ているわけじゃない。
汗をかきたくて来ているのだ。
中にはプロ並みに強くなろうとしているメンバーもいる。



終わったあとリーダの音頭で8人が近くの居酒屋へ。
最初の生ビールが最高。
お通しは佃煮とキムチ。
アボカトサラダ、ごぼうサラダ、刺身、かき揚げ、焼き鳥などを注文。




このあと焼酎のボトルをとって水割り。
冷酒を飲む人もいた。


ここで1時間半。
すっかりいい気持になってお開き。
クロックスを履いて外に出ようとしたらリーダーが「これは店のサンダルじゃないの?」と言う。
いや、私のふだん履きです。


卓球では室内運動靴を履く。
だから家を出て来るときはクロックスだった。



家に着くと家族はこれから夕食。
私は新サンマをつまんでまた缶ビールを飲む。




BSで巨人×横浜線をやっていた。
勝っていたので飲みながら観る。
結局、巨人が3−0で勝つ。
巨人の勝った日は記事にする。


そうそうタイの婿殿がホームランを打ったらしい。
ソフトボールだが。
帰国前だったのでそのときは娘が応援にいった。


その後、何回も「あの時のホームラン」と話題にしたそうだ。
婿殿、ここんとこスランプになっていたからよほど嬉しかったのだろう。
勝負ごとに勝ったときはどんどん話したほうがいい。