一番喜んだのが富蔵くん


















緑道公園を散歩。
今日、農薬を散布するらしいので散歩も朝のうちだけ。
歩いていると鳩が寄って来る。









ワンコがいないかと周囲を見まわすムック。
苦手は白地に赤いブチの中型犬。
この赤ブチとムックは過去に2回戦っていて、そのうちの一回は私が慌てて転んでひざを擦りむいている。
この天敵とはよく散歩で逢うのだ。





公園の木にツクツクホウシが止まっていた。
朝に羽化したばかり。
夏の終わりになるとツクツクホウシが一斉に鳴き出す。


朝食で息子と顔を合わす。
たいした会話は交わさないがいつも「おはよう!」の挨拶だけはする。
たまには話をしようと「玄関の外にグリーンの靴があるが、新しいサッカー靴を買ったのか?」と聞く。



「えっ、グリーンの靴?白と黒の靴はあるけど」とそっけない答え。
もう一度見たら、靴は白黒、靴の中身がグリーンだった。
そんなもん。





娘が帰国した。
新越谷駅に迎えに行く。
成田空港から2時間で着く。
おかえりなさーい!






一番喜んだのが..当然富蔵くんだ。
でも顔の表情は変わらない。
まず娘の手から直接レタスをもらう。
実に美味しそうに食べる。
私の場合はピンセットであげるのだが..。





ご近所のBさんがやってきた。
お孫さんのMちゃんも一緒。
Mちゃんがトカゲを見たいと言う。
Mちゃんは小学生の女の子。


これくらいの女の子がトカゲを見たら「きゃーっ、気持ち悪い!」と驚くのが普通。
トミゾーを近くで見ているMちゃんに、こっちが驚いた。



午後から会のカラオケ。
入会してから初めてである。
集合場所は普通のカラオケスタジオ。




15人が集まったので10人と5人に2部屋に分かれる。
私は十八番を5曲歌ってご機嫌。
実に楽しかった。
本来はカラオケに興じる人たちの写真を載せたいのだがプライバシーの問題もあるので我慢した。


終わったのが5時過ぎ。
娘が帰国したので帰りに駅ビルバリエに寄る。
ここのカルディでワインを2本買う。
買うに当たり売り場の女性に試飲させてもらう。
ワインの味はわからんが...。



今夜の夕食。
トロのづけと手羽ダイコン煮。









それに私が作ったミニバラ巻き(ミニトマト豚バラ巻き)と明太子。









このへんでワインの写真も載せよう。
甘口のスパークリングワイン。



今日の驚きニュース。
カラオケスタジオで歌っていたら後からやってきたチロパパに「日本の総理大臣は野田さんに決まった」と聞いた。


昨日のサンデーモーニングで「民主党で小沢、鳩山グループは金の力に縛られている議員だ」と毎日新聞のコメンテーターが言っていた。
つまり選挙のときに支援金を貰っているのだ。


決選投票で小鳩グループ(小沢・鳩山)には政権を渡せないという党内自浄行動があったのだ。
でも野田さんって花がないなあ。
本人「どじょうは金魚にはなれない、泥臭くやっていきます」と自分を見据えた言葉である。


そろそろ安定した総理大臣になってほしい。
子供たちは総理大臣の任期は1年から1年半と覚えてしまった(?)。