等々力の滝は轟かない



神社境内に咲くハマユウの花。








我が家のにもキボウシ花が咲いた。







今日はウォーキング。
グランドの横を通ると昨夜のお祭りの後片付けをやっていた。
まだ8時である。
バックネットのところにいたU野副町会長さんに「おやこんなに早くお出かけ?」と声を掛けられた。
「いやあ今日はウォーキングで等々力渓谷行くんですよ」と返事。




新越谷に集まったのは33名。
珍しく会長さんも参加。




日比谷線で中目黒までそこから東急東横線に乗り換え自由が丘まで。
自由が丘の街を自由にウォーキング。





最初におとずれたのは九品仏浄真寺。






仁王門には写生をしている人たちがいた。
邪魔をしないように..。





境内に「禁銃漁 警視庁」という石柱がある。
大昔、このあたりは鬱蒼とした森だったのか?





上品阿弥陀如来がとても上品におられた。









閻魔堂。
大変恐いお顔。
いずれお会いするのでゴマをすっておいた。




等々力渓谷の入り口。
この階段をおりて地底人になる。



涼しい。
都内、それも世田谷区である。







不動の滝がある。
でも滝と言うイメージじゃない。
龍の口からチョロチョロと水が落ちている。
これじゃあ轟かない。
昔は滝の音が周囲に轟いていたんだろうなあ。




昼食は野毛大塚古墳がある玉川野毛町公園で。
集合写真もここ。







二子玉川公園の高い階段を上ると多摩川が見える。
涼しい川風。
スターバックスがある。




公園にある帰真園が日曜日無料というのがわかった。
じゃあ入りましょう。



二子玉川駅から半蔵門線に乗る。
ここから乗り換えなしで新越谷まで。



新越谷に着くと道路が濡れている。
ザーっと雨が降ったらしい。
目の前を浴衣美人が歩いていた。
今夜も花火があるのかな。




いつも通り反省会の居酒屋へ。




「たまにはエビのかき揚げ天を食べましょうよ」と私が提案。
賛成の声。
「じゃあ2つにしましょうか?」と言うと「一つで充分よ」と言われた。
その通り、これで一皿。


この後食べたのは焼き牡蠣、刺身盛り合わせ、オニオンサラダ、ニンニク焼き、海鮮ピザ、焼き鳥盛り合わせ、半干しイカ焼きなど。



そして場所を変えて2次会のスナックへ突入。
カラオケである。


前歯が一本抜けているにも拘わらずヤタロウさんが大モテ。
女性とデュエット2回とチークダンス。



帰り際ママさんに「バイアグラあるわよ」と声をかけられた。
ヤタロウさんは独身だが、後期高齢者になったばかり。
無理かな?



家に帰ったのが8時20分。
シャワーに入り缶ビールを飲む。
「それが余計なんだよ!」とムックに怒られた。