東京シティ競馬




Eさんちの前に大きなビニールプールがある。
これはザブンザブンと波がおきるすぐれもの。
お爺ちゃんがプールで泳ぐ孫娘を目を細くして見ていた。
この写真は朝撮った。





マリーゴールドコガネムシ







だんご家族でシイタケ巻きとお稲荷さんを買う。
今日の昼はこれ。





上野に出る。
駅舎の天井が高い。
この光景を見ると私の頭の中をメロディが流れる。
歌の名前は井沢八郎の「ああ上野駅」。


ホームに上がって丸井の看板を見たら電光温度計が36℃になっていた。
東京も暑いなあ。



浜松町から東京モノレールに乗る。
一番後ろは景色がいい。
レインボーブリッジも見える。
2つ目の駅で下車。
大井競馬場前




駅のところにある橋の名前は勝馬橋だった。



入場料100円払って東京シティ競馬大井競馬場に入場。
第1レースは3時から出走する。
美しい馬がパドックをぐるぐる。




競馬場にいる馬はサラブレッドばかりじゃない。
こんな逞しい馬もいた。






予想屋さんが熱弁をふるって客の足を釘づけ。
今日の私のいでたち(ストローハットとアロハ)を見た仲間に予想屋のようだと言われたが..。






我々グループは15名でダイヤモンドターンを予約。
入り口で入場券をわたすと右手甲にスタンプを押される。
このあと自由に出入りするためのチェックらしい。


汗でとれちゃいますよ、と言うと「いや大丈夫です、これは特殊なインクで光線を向けると青く光ります」


一番奥のデラックスルームに入る。
ガラス張りで視界良好!
クーラーがバッチリ。




まずは生ビールで乾杯といきやしょう!
食べ物はバイキング方式で食べ放題。
アルコール類だけが各自現金で支払い。
因みに生ビールは500円。



私は競馬を実際に見るのは初めてそして馬券を買うのも初めて。
K井リーダーの真似をして1.2.3位に入る馬を予想する複勝にした。
それもたった100円づつ。
でも当たると面白い。


競馬新聞の予想も読まず、面白い名前や気まぐれで買った。
7回買って当たりが2回。
収支とんとん。


馬がゲートに入るのを嫌って競走停止という場面を見た。
係の人が10人以上で馬をゲートに入れようとするが後ろ足で蹴ったり、足を突っ張って動かない。
一馬力とはすごいもんだ。
その馬の名前はスターオブラヴ。


外が暗くなるとパドックは照明とイルミネーションで一段と美しくなる。



中にはベンチで宴会をやっている家族もいる。





ローストビーフが焼けました!と赤い制服の女性が知らせてくれた。
並ぶ。
順番が来ると「何人分ですか?」と親切である。




4階のダイアモンドターンから下りて外から眺める。
我々がいたガラス張りの部屋は一番左。




11レースの結果を見て一足先に失礼する。
12レースが最終。
この観客が一斉に帰ると混雑するだろう。
満員モノレールは嫌だ。


野外の舞台で若い女の子のグループが飛び跳ねていた。
パンフを手渡された。
グループ名は「choice?」。
すぐに忘れるだろう。



順調に乗り継いで地元新越谷駅についたのは10時だった。