余り飲むなよ



土手の上。




比較的涼しい朝。
元荒川に行く。
日中になると暑くなるかも知れない。








我が家の庭に咲いている花。
それはオクラと綿花。











信用金庫の前がわさわさしている。
今日は年金支給日。
人が並んでいるのはプレゼントの花を貰うためだった。
今日配っていたのは日々草


プレゼントはパスしてATMに並ぶ。
こちらはたった3人しかいなかった。


ATMで出金して商店街を行く。
花屋の前で日々草が売っていた。
幾らかな?
一鉢180円だった。



10時前なのでバリエは開いていない。
でもパン専門店VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)はやっていた。
隣にある喫茶店をのぞくとほぼ満員だった。








お盆なので実家へ行く。
4兄弟が集まる日。
仏壇の前に西瓜。
これは実家で採れた小玉スイカ




3兄が今朝ビンドウで捕った小魚を持って来た。
このビニール袋の中にはタナゴ、クチボソ、メダカ、スジエビが入っている。
それを庭にある小さな池に放った。









4兄弟夫婦が揃うと仏間で飲食がスタート。
毎回同じ話にバカ笑いする。
これが楽しいのだ。
今のところ8人全員がまあまあ健康。
誰が先に倒れるか、この年になると年の順番じゃない。



最後は児玉西瓜と2番目の義姉が作ったスィーツで舌鼓。









ミンミンゼミが飛んできて私の手にとまる。
どうしたの?
まさかあの世から父母の使いじゃないだろうなあ?
「お前たち余り飲むなよ」と言っている?





実家の庭で目についたのがこのレモン。
「今年のレモンは豊作で100個は成っているよ」と長兄。
今はグリーンだがレモン色になったら見事だと思う。







5時になると送り火
提灯と蚊取り線香をもって称名寺へ。