武器がなくても平和に



人間の目のようだ。





今朝は甚平を着て散歩。
写真は一緒に行ったママが撮ってくれた。
でも昼間、暑くなってきて甚平を脱いだ。











陸橋下のムック。










武蔵野線ジーゼル車が通る。
たった一台。






神社境内。
誰もいない。
毎朝ボランティアで掃除をしている方はお盆休みかな?




我が家のブロック塀にノーゼンカズラの花が咲いた。
薄いピンク色。
これはこれで美しい。





高校野球済美×三重を観る。
今大会の目玉、済美の安楽登場。
155キロを出した!
三重もよく打ったが9−7で済美が勝利。
安楽の帽子を飛ばす力投がまた見れる。




昼食はママが天ぷらを揚げてくれた。
ナス、インゲン、オオバ。
オオバは刻んでふっくらと。







私はざるうどんを茹でる。
ツユの素に大根おろしを入れてスタンバイ。








「僕にもうどんを2、3本ちょーだい!」とおねだりするムック。











ご近所で西瓜をいただく。
夏と言えば蝉、そして食べ物は西瓜。
ミンミンゼミの声を聴きながらか西瓜をかぶりつく。
これぞ夏。





歩道をツイストローラーで走る少年。
危ないよ!
何しろこの乗り物はブレーキがない。
先日もローラースルーで事故があった。
この類の遊具は公園やグランドなどに限定すべきだと思う。





夕方の散歩は谷古田。
ワンコは少ない。
ムックは暑い暑いと赤い舌。








緑道で花見のような宴会(バーベキュー?)をやっていた。
この時期は珍しい。
子供もいる。
遠くからパチリ。









夕食あとにヘッドランプをつけてカブト虫を観察。
昼間に食べた西瓜の皮をあげる。


足もとに蚊がぶーん。


ツノが曲がって羽化したカブトが蜜をめぐる闘争で大事なツノがポキンと折れた。
しかし今も元気に生きている。
武器がなくても平和に生きることができるんだなあ。