よろしいですか?



足は私、撮影者はママ。
これは我が家の夏の光景。




オクラが大きくなりすぎ。
これじゃあ皮が固いだろう。







南越谷駅東口のロータリーにクレーン。
阿波踊りの舞台をつくっている。





日高屋に行く。
まずはハットを脱いで生ビール。








注文したのは中華そば&餃子セット。
いつもなら一緒に出て来るのだが中華そばが先に来た。
「餃子はちょっと遅れますが、よろしいでしょうか?」と係の女性。
「はい」と答える。


中華そばを食べて生ビールも飲みほした。
餃子はまだ来ない。


奥の男性客が生ビールを頼んだそして「餃子まだ?」と聞いている。
私も生ビールをもう一杯追加、すると「餃子もう少しお待ちください、よろしいですか?」と言う。
嫌だよ!とは言えない。
思わず笑っちゃった。



餃子がやっと来た。
何かアクシデントがあったんだろうなあ。


白い杖をついた老人が付添い人とやって来て餃子12人前を注文していた。
どうもテイクアウトらしい。
係の人が混乱。


そのためレジで待たされた。
私は暇なんだからいいか。


おやカウンター席に居酒屋Mでよく会うT口さんがいるじゃないか。
T口さんは気ままな独身生活。
やっぱり暇なんだろう。



録画した映画「あなたへ」を観る。
最後の大物俳優高倉健の主演である。
亡くなった妻(田中裕子)の遺言で散骨するため長崎まで。
ロードムービー



ビートたけし草なぎ剛佐藤浩一、などわき役陣も豪華。
でも観終わった後、物足りなさが残った。
健さんはもう82歳(撮影時は80歳)、動きがゆったりとしていてこういう映画しか撮れないんだろうなあ。



4時頃、待望の夕立。
ゴロゴロ!ザーッと来た。
気持ちいい!
畑を持っている人たちの歓声が聞こえてきそうだ。




ムックを抱いて陸橋下へ。
神社の境内も水浸し。




陸橋下のオシロイバナ

















夕食は豚肉焼き。








いただきものの豆煎餅を食べようとしたらムックが手をのせて「ボクにもちょーだい」と主張。