スーパーに救われる




朝、神社の中を通る。








地面に沢山の穴があいている。
これは蝉の穴。
土の中に7、8年、地上で8日間。
地上に出て来た蝉を大切にしよう!




今日はJUの会のウォーキング。
自転車をサンシティにとめる。
今日は青空。
暑くなるぞー。




新越谷駅構内に集まったのは20名。
この暑い中よく集まった。
チロパパが見送りに来てくれた。
パパからお菓子の差し入れを預る。
休憩時間にみんなでいただきます。




南越谷駅のホーム。
平日の8時40分。
まだ通勤客が沢山いる。


府中本町から南武線稲田堤駅
今度は京王線に乗り換えて多摩堺駅下車。





I田さんからきゅうりの一夜漬けの差し入れがあり全員がここで食べる。
暑いので早く食べたほうがいいI田さんが言う。



今日はカメラ担当のY屋さんが欠席で私にカメラが手渡
された。
よってブログの写真が大幅に減った。




歩くのは丘陵地帯。
公園に入ると樹木に陽がさえぎられほっとする。
自然の風がなんと心地よいかが、よーくわかった。







20年前に四谷見附から移築された橋。
この下は調節池かな?
この前で集合写真。
おしゃれなマンションが外国のようだ。








昼食。
ママが作ってくれたオニギリ弁当。
完食しました。
一応、載せないとまずい。



汗をかいて京王堀之内駅に着く。
その前にあるスーパーに飛び込む。
涼しい!..救われる。


24時間TVは世界を救う、暑い日のスーパーはウォーキング老人たちを救う。



さっそく食べたのはガリガリ君
この水っぽさが喉の渇きにぴったり!









南越谷に着くと沖縄居酒屋に行く。
反省会参加者は9名。
まずは冷や奴で乾杯!
暑い中先頭で誘導してくれたリーダーのFちゃんに感謝。




ゴーヤチャンプル。
野菜を入れるとゴーヤの苦味が薄れますとマスター。







刺身の盛り合わせ。



メニューを見たAさんが「道路工事って何?」と聞く。
ここのマスターは洒落が大好き。
「はい、それはホルモン炒めです」
掘るもの→ ホルモン。

そのつぎは「箱根駅伝ってなんなの?」とチーママ(別名ツルちゃん)が質問。
「はい、それはマグロのヤマカケです」
山を駈ける。


両方とも注文。




カラオケが始まる。
写真はヤタロウーさんとチーママのディユエット。
カウンターは別のお客。


6時を過ぎるとほかのお客さんもどんどん入って来る。
ここいらへんでお開き。
Fちゃんの関東一本締め!




外に出でたら西の空にこんな雲が出ていた。
もう秋かな?