おしつけ親切




南部図書室に行く。
週刊誌を読む。
嫌いな女優ランキングで断トツ1位は泉ピン子
あの強引なキャラは若い人には好かれない。
ピン子としては橋田スガコにスガッていれば仕事には困らない。




ダイエーの宝くじ売り場へ寄る。
貯まっていた3千円〜300円の小額当たり券33枚をもって換金してもらう。
うち5枚は支払い期間過ぎており無効。
残念でした。
支払期間は1年間。
無効になる当たり券は多いだろうなあ。


昔、八重洲口で麻雀をやった。
帰りにママさんによく宝くじをもらった。
毎回、たった2,3枚なので番号を確認しないで机の中。
今思うと当たっていたかも。



昼食の材料を買いにスーパーへ。
今日は10%割引ディー。
ママはバレーボールで昼食は私一人。
面倒だ弁当にしちゃえ。



カートを押しながら買いものをしている老人(男性)がいた。
杖をついて動きがぎこちない。
スーパーの女性が「タクシーを呼びましたから」と言う。
私が外に出るとタクシーがやってきた。


カートを押してスローモーションのように近づく老人。
自動ドアを開けた運転手。
でも車から出て来ない。
老人のカートにはビニール袋2つに買ったものが入っている。


おしつけ親切が大好きな私が飛んでいく。
ビニール袋2つをタクシー車内に運ぶ。
そして老人に手を添えた。
するとスーパーの女性店員が出てきて「すみません」と私にお辞儀。
気分がいい私。


イチローが4千本安打達成!
すごい。
ピークを過ぎたイチローだが今度は世界記録を狙ってほしい。
帽子をとって挨拶したイチローの頭は白髪混じりの5分刈りだった。
イチローは39歳。



高校野球で優勝したのは前橋育英
4−3とまた一点差。
引きしまったいい試合だった。
同じ関東勢の群馬県の優勝でちょっと嬉しい。




びっくりしたニュースが飛び込んできた。
あの藤圭子(62)が飛び降り自殺したという!
ワイドショーはこの話題でもちきり。
17歳でデビューした頃からどこか暗かったなあ..。




ママを待つムック。
ムックが一番好きなのはママ。
私は一家のリーダーとして気になる存在。
私はそばで横になって本を読む。






曇り空なのでちょっと早めの散歩。
でもムックにとってはまだ暑い。
口で汗をかいている。




おやこの木も大きな口をあけて「暑いよー」と叫んでいる。
ムンクみたい。




今日の夕空。
さあシャワーを浴びて冷たいビールを飲むぞ!






おっとムックが洗面所で待っている。
その前にムックを洗おう!