ごろーんレンジャー



今日のムックの写真はこれ1枚。
朝夕の散歩はママがやってくれた。


裏のミョウガ畑から4個収穫。
今年は豊作?
冷や奴、ソバ、刺身の薬味としていい仕事をしてくれる。







10時にイチジクヨーグルトを食べる。
まぜて食べると相乗効果で旨みが増す。



しまった、時間を間違えた。
慌てて家を出たが浦和に着いたのは10時40分。
埼玉会館で映画「希望の国」を観るつもりだった。
もう間に合わない。
「希望の家」は東日本大震災を舞台にした映画。
悲しい映画を観るのは辛いなあ、と思っていた。



見る映画をかえよう、パルコのユナイテッド・シネマで「ローン・レンジャー」を観た。
さすがディズニーである。
ユーモアがあってスケールが大きい、まさに娯楽大作。
おもわず「わーっ」と声をあげた場面もあった。


特にクライマックスの場面は動きが早くて目が疲れるくらいまっくす。
席が前すぎたかも。
お馴染の軽快な音楽、ウイリアムテル序曲。
昔のローンレンジャーを思い出す。


お金もかかっているだろうなあ。
聞くところによるとアメリカでは赤字だそうだ。


なんと上映時間は2時間半。
テンポがいいから眠くならなかった。
外に出たら昼食時間はとうに過ぎている。
お腹が減った。



入ったのは刀削麺酒家。
久しぶりである。



注文したのは坦々麺と瓶ビール。
ガラスの奥が厨房。
片腕で抱えたカタマリを包丁で削り飛ばす光景が見れる。
飛んだ麺が大釜の熱湯に正確にポチャン。







遅い昼食が終わると再び浦和パルコへ。
今度は図書館。
ここは大きい。






オール読物を手にとって直木賞を受賞した桜木紫乃の「ホテルローヤル」を読む。
読み終えて時間を見ると3時半。




埼玉会館でM井さんを待つ。
10分ほど待つとアーサービナードさんの講演を観終えたM井さんが出て来た。





二人で「かしら屋」へ。
生ビールとかしら焼き。
甘タレ味噌がいい。




味付けやっこも注文。
生ビールの後はホッピー。







南越谷に戻る。
まだ明るい。
阿波踊りが始まっていた。
東口前につくられた舞台では匠連が踊っている。




南越谷中央演舞場では足利連(足利銀行)の踊り。








子供が喜ぶのは何と言っても屋台。
テキヤのみなさん、火の取り扱いには十分注意をしてくださいね。
ボンベの爆発事故がおきたばかり。








家に帰るとシャワーに入り、ソファにごろーんレンジャー。
心地よい酔い。
TVを観たら巨人が勝っている。
良い良い。