ワン友




朝の散歩で谷古田に行く。
チロちゃんとサクラちゃんに会う。
サクラママさんによると去勢手術をしたら太りだしたそうだ。





その次に会ったのはコタミルファミリー(柴犬のコタロー&ミルク)。
コタミルのパパママさんとも会話。
ワンコがいなかったら多分一生口をきかなかったろう。
年代が違う。
犬が取り持つ人脈である。
これをワン友と言う

ウォーキング、卓球、カラオケと楽しんでいるJUの会もチロパパに紹介してもらった。



ジョンくんがやってきた。
小さい頃はムックとじゃれ合ったが今はお互いに無視。





我が家の綿花の花。
黄色だ。
この花もいろいろ変わる。
白、黄色、ピンク。



折り込み広告を読みながらママが作ってくれた梅ジュースを飲む。
サイダーの炭酸が効いていて旨い。
アルコールが入ってたらもっと旨い。




読んだ後の広告は折り紙のようにたたんで箱にする。
広告の箱は役に立つのだ。
もっぱら食卓ゴミ入れ。



10時のおやつにご近所でいただいたイチジクを食べる。
イチジクを食べると小さい頃の生家にあったイチジクの木を思い出す。
よく登った。
しかし実家のイチジクの実は余り美味しくなかったなあ。




バリエで古市庵のオニギリを買う。
ママと2個づつ。
コンビニのオニギリとは握りの柔らかさが違う。






南越谷のメイン通りで阿波踊りの飾りつけをやっている。
ポラスの若手職員だろう。
まだ2週間以上もあるが..(8月24、25日)。




高校野球修徳×大分商業を観る。
修徳が8−2で圧勝。
試合が終わると応援に行っているK戸先生にお祝いのメールを送信。


送ると3分もたたずに返信メール。
「勝利の余韻に浸りながら甲子園にいます、暑も忘れました。」




夕方、谷古田公園のサルスベリ
夏の花の代表選手。





ムックも終始長い舌を出しっぱなし。
水道のところで水を飲みたいと言う。
はいどうぞ。






庭に水を撒く。
水不足に遠慮しながら。
そのあとカブトムシにゼリーをあげる。
カブトたちは夕方から俄然活発になる。


黒蜜ゼリーを間に戦いが始まるのだ。
その中にツノが折れたカブトムシもいる。
ツノがなくても生き残れるのだ。





夕焼け空を観ながら居酒屋Mに行く。









お通しをつまみに生ビール。



Oちゃんがやって来た。
お久しぶり。


私の隣に座ったのは地元Tガスの元社長Aさん。
どんな偉い人でも居酒屋では平等。
おん年85歳とか。
5年前に奥さまを亡くし胃がんの手術をしたそうだ。



Aさんはアナゴの天ぷらを注文して残ったのを持って帰った。
残った天ぷらは醤油と砂糖で煮てご飯の上に乗せて食べると旨いですね。


次に食べたのはタン塩とかしら、てっぽう。








あとはマグロ納豆。
この中に赤身マグロがゴロゴロ。
「マスター、サービスしてくれたの?」と聞くとマスターが「はい」。