炎暑列島



ムックはクーラーのきいた部屋でこの顔。


夢をみた。
小学校のクラス会。
知らない顔ばかりだった。
目が覚めたら夜中の3時。
ラジオ深夜便をイヤホンで聴く。




昨日も暑かったが今日も朝から暑い。
朝刊の第一面が炎暑列島である。
だからひとと会うと挨拶はまず「暑いですねえ」。


朝の散歩は相生陸橋。
チロちゃんとパパに会う。
おっとカメラを忘れた。


スロープを下りて来たJUの会H井さんとばったり。
ムック、チロちゃんをなぜなぜしてくれた。




オクラとシシトウを収穫。
オクラは細かく刻んで朝の食卓に出た。
毎度おなじみのダシ。



スーパーベルクへ。
いつもなら自転車だが今日は車にした。
アスファルトには熱風が吹いている。



昼は冷や麦にしよう。
我が家では昼食は私の役割。
レジでお勘定をするときはカードを一緒に出す。
ポイントが貯まって買い物券をくれた。
次回は500円引きである。
私もすっかり主夫になった。




冷や麦を温かツユで食べよう。
ツユにはナスと油揚げヒメジ、昨晩の残り冷シャブをいれる。



食後は例によってクーラーの効いた部屋でゴロゴロと本を読む。
そして昼寝。



5時過ぎに谷古田緑道へ。
空が暗くなって遠くでゴロゴロと鳴っている。
ザーッと来てもらいたい。




そんな天気なので谷古田には人影はなし。










用水にカモの夫婦。









これは笑っている顔じゃない。
暑くてハアハア。
ワンコは汗腺がないので口で汗をかく。








お年寄り二人組が歩いている。
日焼け防止のかっこう。
右の方、背中と腰の曲がり具合が亡き母に似ている。
来週はお盆である。




ムックの写真をもう一枚。



9時のNHKニュース、甲府市と高知四万十で2日連続の40度と報じている。
炎暑列島は続く。
列島がメラメラと燃えている。


これだけ暑くなると海水浴がいい。
でも浜辺の砂も焼けるように熱いだろうなあ。
最近の若者は海水浴はお好きじゃないようだ。



TVでは広島×巨人をやっている。
昨日は引き分けだったが今日は6−1と巨人が勝った。
遠くで蝉の声が聞こえる。