過去最高の参加者



ミックスのムック。
この顔は父方のヨークシャ。



今朝の空。
秋模様?






谷古田公園へ。





落ち葉が歩道に。
モザイク模様が始まった。







我が家のブロック塀に咲くブルーの小さな花。
アメリカンブルー(何度も登場しているが)。




ベルクに行く。
安売りの伊藤園ウーロン茶を買う。
2Lで6本入り600円はめちゃ安い。
新秋刀魚が売っていた。
ピカピカと光っている。
衝動買い。


家にもどると近所のナオくん(小学生)が友達と遊んでいる。
「ママ、虫よけない?」と叫ぶ(多分殺虫スプレーのこと)。
ママさんが2階から「玄関をあけたら棚にあるわよ」と答える。


すると友達が「玄関あけたらサトウのごはん!」とナイスなアドリブ。
笑ってしまった。
これだけ浸透すればCMも大成功だ。




オーストラリアの映画「ザ・プラマー」を観る。
刑事ジョンブックの監督ピーター・ウィアーの作品。
24年前のTV映画。
うーん、期待倒れ。



昼食は野菜をたっぷり入れたマルちゃん正麺


午後からは卓球。


表通りの「よねや」のシャッターが閉まっている。
老夫婦で経営しているが何かあったのか?
ここの団子が旨い。
甘いもの好きな義父が来た時はよくここで和菓子を買ったものだ。




今日はどういうわけか参加者が21名と多い。
私がこのサークルに入って2年、過去最高の人数。


K戸さんが「夏休みの終わりに近づいて遊びに来ていた孫が帰ったから参加者が多いんじゃないの」と分析。


今年82歳になる会長もやって来た。
会長の隣に座り足元にあるポカリスエットのペットボトルをグビッと飲んだ。
飲んだあとに私のペットはアクエリアスだと気がついた。
私が飲んだのは会長のペットボトルだった。


会長は「いいよ、いいよ私は家で飲んできたからいらないよ」と言う。
そうはいかない、自転車で自動販売機まで行き新しいスポーツドリンクを買って会長にわたす。
こんなドジは日常茶飯事。
このくらいではめげない。




チロパパは卓球会場にもウクレレを持って来た。
寸暇を惜しんで練習している。
頭が下がります。
練習しているのはアメージンググレイス。
最初聞いた時フォスターの夢見る人だと思った。






反省会。
今日はやらないつもりだったが、やっぱりやってしまった。
参加者は7名(男4人、女3人)
まずはビールで乾杯でしょ!


アボカトサラダ、ニラ玉、イカ刺し、エダマメ。
生ビールのあとは焼酎の水割り。









1時間半、楽しい話に盛り上がる。






外に出るとピンクの夕焼け雲。

今日の無事を感謝。