落ち武者



手のツメが可愛い。
すみません。


朝ドアを開けると朝顔が咲いていた。
入谷で買った朝顔
花が咲くのは3日ぶり。
日当たりが悪いのか。
鉢を置く場所を変えよう。




朝の散歩は相生陸橋。



赤シャツの少年3人が通りすぎる。
リトルリーグ(少年野球)の朝練だ。



庭に朝の水を撒く。
短パンだとすぐに足に蚊がとまる。
5匹をつぶした。




3日ぶりに快便。
トイレのカレンダーにマル印。
この快感は便秘で苦労する人しかわからんだろうなあ。



オクラの葉にケムシ。(嫌いな方はスルーして下さい)
どんな成虫になるのか?
出来ればこのままにしておきたい。



午前中、ママはお出かけ。



車でスーパーに行って朝市のお米を買う。
あきたこまち
5キロを二袋。
何と言っても食べ物で美味しいのは日本のお米である。





笑っていいとも増刊号を観る。
あだ名コンテスト。
どちらがぴったりかを争う。
落ち武者と平安美人。
落ち武者というあだ名の男性が登場。
禿げあがった広い額、これはぴったりだ。
こっちが勝つと思った。


しかし勝ったのは平安美人だった。





今日の昼食はざるソバ。
薬味は長ねぎ、オオバ、白ゴマ。
最後に海苔をのせる。
ソバに山芋が入っていて喉ごし良好。



午後は家の中にこもって高校野球と巨人×中日を観ていた。
相変わらず外は猛暑。
これを夏ごもりと言う。




夕方の散歩は谷古田緑道。
10数人がテントでBBQ。
トウモロコシを炭火で焼いていた。
旨そう!


この後ロミーちゃんと会う。




風が出て来た。
その風でムックの毛がなびく。
まるで落ち武者だ。




夕食。
いただいたゴーヤのサラダ(我が家の今年のゴーヤは不作である)。
ゴーヤとタマネギ、ツナ缶とコーン、最後にマヨ。
これってけっこういける。
健康に良さそうだ。