まるで聖火台。

osyousan2017-12-27




日の出と同時に陸橋にのぼる。
朝日を浴びる富士山。

こちらは東京スカイツリー



ムックの散歩。
武蔵野線土手上に電車が止まっている。
客は乗っていない。
待機車両?



陸橋下の花壇に咲くスイセン

ベリーちゃん。
この時間の散歩ではよくベリーちゃんに会う。
ベリーちゃんは3歳。
トイプーとチワワのミックス。



今年の破魔矢とお札を神社のお焚きあげに持っていった。
ちょうど落ち葉の山を市から委託された業者が除去しているところだった。この山はW島さんやK藤さんが一年間毎日ボランティアで境内を掃除してくれた実績である。



おやお焚きあげの囲いがないぞ!(赤く囲った部分にあった)
大型車が通るので一時的に囲いはバラしたのだ。
午後にしよう。



ママをレイクタウンのOクリニックへ連れていく。

待っている間はレイクタウンMORIをウォーキング。
まだ10時前なので空いている。
大鏡に写ったムック爺さん。

ユニクロで衝動買い。
店員さんは相変わらずテキパキ。

3階のソファに座る。
目の前にはイオンの横文字。
レイクタウンに入っている店の名前は横文字ばかり。
外国のムード。

ipadを見て時間をつぶす。


ママからLINEの電話。
「診察が終わって薬局で待っているわ」と。


急いでイオンの薬局へ。

エスカレーターでユニクロで買った袋を忘れたことに気がつく。早く戻らないと盗られる?とエスカレーターを逆走しようとしちゃった。
高速道路で逆走する老人が多くなってきたらしい。
私も危ない一人。




昼はまた蕎麦。
食べたのは出雲蕎麦。
いつも蕎麦..。

盛りそばは簡単で旨い、だから好きである。



蕎麦を食べながらTVを観る。
TVのそばのポインセチア

観たのは録画した情熱大陸
今回は和倉温泉の旅館加賀屋。
プロが選ぶおもてなし一番に輝く旅館。加賀屋だから耀く、なんちゃって。

主役は若女将。
元大手航空会社の客室乗務員。
この女将に会いたくなる。




デイツーに行く。
先日遅く植えたサヤエンドウが気になっていた。
本来11月までに植えるのを12月こうはんになった。

防寒対策で
しき藁を買う。
袋に「発芽をたすけます」という文字があった。

プランターに敷いたあと、ママに「このくらいでいいかね?」と聞いた。
するとご近所で家庭菜園をやっている方(セミプロ)に訊いてくれた。
もっと多く敷いてもいいらしい。



ママとムックの散歩。
手には破魔矢とお札。
神社でお賽銭をあげる。


午前中はバラされたお焚きあげの囲いがもとに組み立てられた。



落ち葉の山はきれいに除去されていた。



寒い寒い。
散歩の帰りはムックを前抱き袋に入れる。


散歩から帰ったらもう一度相生陸橋へ。
富士山が見たい。

素晴らしい!
まるで聖火台である。