御神札



朝の散歩は陸橋下ルート。

向かいの製靴会社で働いている人が空き地でタバコを吸っている。この近くでよく会うハナちゃんのママさんと間違ってムックは立ち止まり動かない。ハナママさんには会うたびにオヤツをいただくからだ。目も悪くなった?



ママとクリーニング屋へ。
「今年の汚れは今年のうちに!」という看板が張ってあった。30日まで営業しているようだ。


そのあとスーパーバリューで買い物。
早い時間に行ったので建物に隣接した駐車場に止めることが出来た。

ママはホーム館でムックのドッグフードやオムツを買う。
最近ムックが失禁するようになったのだ。
ムックの名誉のために秘密にすべきだったかな。

一番奥にペットショップがある。
大きくなったコリーが寝そべっていた。
名犬ラッシーで人気の犬種です。」と書いてあった。
50歳以下の人は知らないだろう。
写真にコリーは写っていない。
白いワンコはビションフリーゼ。

生鮮市場館に移動。
入り口にお正月のお飾りコーナー。

もうこんなに込んでいる。
私はママの後ろについて行くカート係。
うまく運転しないとぶつかるのだ。



帰りに寄ったのはシマホ。

正月用の寄せ植えを買う。
正月が過ぎたらこの青竹はどかすつもり。



産業道路もいつもよりこんでいる。



昼はまたソバ。
いつもソバ。
今日は出雲そばじゃなくとろろそば。

昨晩のカレーをつかってカレーソバにした。


今日は新年を迎えるための御神札をお分けいただく日。
町会の回覧に載っていた。
毎年はスルーするのだが今年は町会の班長になっているので回覧はチェック。(班長の仕事はすべてママがやっているが..)



会館に行ってみる。
神社のお札をもらいに会館まで行くのは初めてである。

鎮守社の宮司さんが正装して正面にいる。


順番待ちが8名くらい。
すべてお年寄りの女性。


札を4種類いただく。
宮司さんが「神棚はありますか?」
「いや、ありません。でも鴨居のところに置いています」
それぞれ置き場所を教えてもらった。
料金は2700円だった。


写真にオーブが浮かんでいる。
神秘の世界?



守護皇のお札は玄関の高いところにぺたっと貼る。


玄関の左側にはママのお友達からいただいた干支にちなんだ犬の切り絵が額で飾られている。



ママに買ってもらった新しい洋服を着るムック。
フードはきついよ!



葛西用水にシラサギ。



4時を過ぎるとよくロミーちゃんに会った。
この路地をパパさんに抱かれてやってくる姿を思い出す。
しかし今はその可愛い姿を見ることができないのだ。
悲しい。

ムックの目線が珍しくカメラを見ている。



元気なランディくん。
ランディ・バースにちなんでつけた名前。


3年前の8月、東京ドームで行われたサントリードリームマッチで来日したランディ・バースが打ったファルフライ。
それを両手でとった思い出がある。