卓球2回目の忘年会



朝の散歩は陸橋下。

一ヶ月くらい前から置きっぱなしの自転車。
サドルに黄色い不法投棄の警告が貼ってあった。
これは不法投棄じゃなく盗難自転車である。


つぶれた饅頭。
ムックです。


濡れ縁にママが白菜を干す。
昨日道の駅で買ってきたものだ。
我が家の年末の風物詩。


炬燵でミカン。

昨晩録画したボクシングの2017総集編を観る。
ナンバーワンの試合はヘビー級のジョシアVSクリチコ戦だった。



車を洗う。
車内にも掃除機を持ち込む。
足のマットも引っぱり出して洗う。



蒲生商店街へ。


ビックAで買い物。
店内は食品倉庫である。



昼食は赤飯と明太子焼き、それに味噌汁。



午後からは卓球である。
神社境内を通るとお焚きあげの囲いが出来ていた。
実際のお焚きあげは29日頃かな。



南越谷交流館。



今年最後の卓球と言うこともあって参加者が多い。
20名!
久しぶりにT田会長も顔を出し年末の挨拶の言葉。
ご本人は腰痛で激しい運動は出来ない。


会長は86歳とご高齢だ。
でも色気を感じるくらいお元気である(会長は男性)。
昨年はS沢さんと200回をこえるラリーを交わしている。会長の差し入れは饅頭だった。



スポーツドリンクを持ってくるのを忘れた。
短パンのまま歩きで買いに行く。


終わると卓球の忘年会。
2週間前もやったがあれはプレ。


参加者は14名。

場所はいつものU蔵。
この時期だから場所取りが大変。
結局は7名づつで分かれて座る。


2時に予約したときに鍋も頼んでおいた。
しかし宴会が多いので鍋はアルミの鍋。
ムードが出ないな。

まずはカンパーイ!




牛肉カルパッチョ
ゴボウサラダ、エイヒレ、明太玉子、フグ皮ポン酢。


鍋を食べ終わると雑炊。


「良いお年を!」と言いながら別れたのはまだ6時だった。
この年寄りたち、飲んで食べるのは早い。
このあと一部の人はカラオケでも行ったようだ。
私はいい気分で家に帰る。