オカマニッポン



朝の散歩は陸橋下。

ハナちゃんと会う。
「ムックちゃんなら平気で寄っていくのよ」とママさん。


すると後ろでガシャ!と音がした。
ハナちゃんが「ワンワンワン!」と吠える。
ゴミ置き場でビニール袋を投げ捨てた音だった。
ハナちゃんは臆病である。


ラジオで「オカマニッポン!」とコマーシャル。
何?耳を疑った。
よく聞いたら「お釜にポン!」だった。
炊飯器にポンと入れるとご飯がふっくらつやつや、という商品らしい。


オカマニッポンで私が興味を示した。
と言うことはこのネーミングが成功。




国道旧4号線。


西口の銀行ATMへ行く。



目の前に青竹が山積み。
この青竹は1個100円。
青竹踏みは体にいいらしいぞ。



ベルクで昼の買い物。


ママはバレーボールなので一人の昼食。
昨夜のキノコうどんが大鍋に残っている。

この中に鶏つくねを入れよう。
野菜も追加。

卓上コンロで煮る。
最後は溶き玉子。

ゴチになります



炬燵テーブルにまとわりつくムック。
このご主人(私)はよくごぼすから。


NHK「ごごナマ」を観る。
離婚が成立した船越英一郎の番組。
先ほどニッポン放送清水ミチコ松居一代のものまねをやっていた。「やりましたー!」。
船越に同情する声が多い。



今日のゲストは吉田類先生。
酒場評論家で詩人、大酒のみ。

ある一週間のスケジュールを説明。
赤いところは酒を飲んでいる。
一日平均で6.5時間はお酒。
「もちろん飲みっぱなしじゃないですよ」


類先生、いい酒場の条件を話す。
・女性客が多い。・店主が無口。
これに私も納得。



流通グランドの柿木。
枝に残った柿に群がるムクドリ

D2へ行く。
20匹近くの猫を飼っているS本さんと会う。
猫の餌だけで大きな買い物である。




夕方の散歩。

用水にヘラガモ。

カモをムックと一緒に撮ろうとしたが失敗。


チロ&パパさんと会う。
お利口さんである。



帰り道。
左側の住宅ポストが赤く光ってる。
何だろう?
後ろから走ってきた消防自動車の赤色ランプが反射していたのだ。サイレンはなし。



家に帰るとムックを洗面台に乗せて足を洗う。
出して足を拭こうと抱き上げるとキャン!と鳴く。
決して強くやっていない。
鳴くと手を離すのを知っているのだ。