よーく見えない




もう7時過ぎ。
武蔵野線沿いを散歩。

相生陸橋下。
壁際に自転車がある。
鍵がかかっていない。
盗難車だろう。


酔っぱらって歩くのが面倒になり盗んだのだろう。
と言うことは犯人はこの近所にいる?


学生時代、酔って自転車を拝借しお巡りさんに捕まったヤツがいたなあ。まだ未成年だと言うことで身元引受人が呼び出され釈放。



神社境内で落ち葉を掃いているW島さんと挨拶。
手袋を脱いでムックをさわってくれた。




朝食は娘が作ったパン。
それとシチューにカルパッチョ


9時からラージボール。
その前に陸橋上にのぼる。
天気がいいから。

地平線がぼんやりしてすっきりした富士山は見えなかった。うっすら?

一方、東京スカイツリーはこんな感じに見えた。


ラージボールの集金日。
卓球台に広げられた封筒。
それぞれ名前が書いてある。
その中にお金をいれるのだ。


今日の参加者は14名。

内訳はまだ初心者とベテランの両極。
私は下手なベテラン。



多目的室は暗幕が閉められる。
南側の椅子に座ると暗幕を通して太陽の熱線を感じて暑い。


休憩時間の雑談。
TVのとっとちゃんで沢村貞子が話題になった。
すると80歳のK子さんが「私の母は沢村貞子と同級生だったの」と話す。K子さんはお嬢さん育ちだった。


終わると近所の公園を通る。

芝生の上にシートを敷いて母親と小さな子供が遊んでいた。紅葉が美しい!


スーパーベルクスで買い物。
昼は何にしよう?


スーパーの前にあるポラスのガラス張りのビル。
犬が吠えている。
ずーっと。

そっちを見たらワンコはビルのガラスに映った自分に吠えていた。


昼食は海鮮スパゲティ。

娘が来ているので4人前。
パスタは5束。



ママの運転で娘を送る。
私とムックも同乗。



途中、しまむらに寄る。

屋上の駐車場。
ママと娘は店内へ。
ムックが後を追う。



娘のマンションから東京外環道をながめる。



一人で留守番していたヨークちゃん。
ゲージの中でお利口さんでした。

動きが早いので写真が撮れない。
やっとピントがあったのがこれ。


格子の間から顔を出すヨークちゃん。
つり上がった目。
これじゃあよーく見えないよ。
長い目で見てやってください。



5時半にムックの散歩。
真っ暗。
写真を撮ったらフラッシュが焚かれた。


東の空に月が..。