ウォーク欠席で網戸洗い




Jアパート前でしらすくん、メリーちゃんと会う。
メリーちゃんは息子さんのワンコ。
男らしいしらすくんと愛らしいメリーちゃん。



血圧120−71。
いい一日になりそうだ。


今日はJU会のウォーキング。
皇居一周、できれば乾通りも歩くらしい。
しかし私は欠席。
実はタートル会(山歩き会)で今週末に行くことになっている。


天気がいいしママの体調も戻ってきたので大掃除の日、その1。
私は網戸洗い。

網戸を駐車場に出す。
ゴム手袋、ゴム長、ラジコでTBS放送を聞きながら作業。

洗った網戸を家の前に干す。
その数18枚。
家が小さくて良かった、実家は大変だろうなあと負け惜しみ。

爺さんがしゃがんで網戸を洗っている姿。
ママがスマホで撮った。


ママは一人でカーテンを外して洗う。
これも大変な作業。


昼はスーパーで赤飯を買う。
レジに並んでいたら前の老夫婦が立ち止まってモジモジ。
どうやら財布を忘れたらしい。
レジの女性が「カゴのままお預かりしますから」と名前を聞いてメモしていた。
益々高齢者社会、スーパーのレジではこんな例が多くなるだろう。



昼は赤飯をチン。
ママの知り合いからいただいた高級インスタント味噌汁(道場六三郎)の登場。



食事が終わると網戸を取り込む。
これがうまく窓にはまらない。
年を取ったなあ。
すっかり汗をかいた。

喉が渇いたのでカルピスを飲む。

ベロだしムックは手助けにならない。
邪魔なだけ。
でもそばにいて欲しい。



慌てて図書室へ。
返却日を一日オーバーしていた。



また2冊借りた。
最近は借りた本を最後まで読んだことはない。
視力が衰えた..。
悲しい現実。

図書室エスカレーターのところから眺める。
外のソファーにも利用者はたくさん。
日曜には学生が多い。



今日の大ホールでは「市民合唱団定例演奏会」。
題目が難しい。
バッハ「ヨハネ受難曲」。


家に帰るとTVを観る。

競馬はチャンピオンズカップ
ゴールドドリームが勝利。

ゴルフ日本シリーズJTカップ
宮里が絶好調。



夕方の散歩。
4時過ぎに家を出た。

用水沿いの緑道公園。


すぐに暗くなる。
早くウンチをして!


薄暗い中、今日もチロちゃんとパパさんに会った。
今日はしっかりと写真を撮るよ!



もう一枚。
フラッシュ!


今日も西空に月がのぼる。


真相報道バンキシャ!

ゴルフは宮里優作が優勝したようだ。
そして逆転で賞金王。



仕事でタイに行っている婿殿。
向こうでも楽しい釣りをやっているようだ。

娘経由で大ナマズを釣った写真が送られてきた。