目薬三ヶ月分




朝食。
ママが千葉の道の駅で買ってきた真っ赤な玉子。(実際はもっと赤い)
アスタキレッドで玉子かけご飯。
一個130円。



報土院のわきを通る。



S眼科医に行く。
緑内障の目薬を点眼して一週間。
そのあとを診てもらう。

待合室にいる患者の半分以上は整形・皮膚・内科。


看護師さんが「滲みるかもしりません」と二種類の薬をつけてくれたあと、先生が登場。
光線をあてて私の眼を覗く。
「うーん、だいじょうぶですね、良くなってます」と言う。かと言って緑内障は完治しない。
目薬を三ヶ月分いただく。




帰り、商店街の生ゴミ置き場にカラスが二羽。
ゴミは回収されたあとだ。
嫌われ者だが動物好きな私は、カラス側に立って見る。
生き残ってほしいと思う。



とあるお宅の庭木。
鞘に入った槍に見える。




Gスタンドに灯油を買いに行く。
直に早く暖まるには灯油ストーブがいい。
18リットルで1422円だった。



昨年新しく開通した相生陸橋に続く道を走る。
まぶしい。



昼食。
ジョイフーズへ。
今日は簡単に焼き餅にみそ汁にしよう。



蒲生公民館を裏から眺める。
しだれ桜の上にカラスがいた。
カメラを構えたら飛び立った。



ウランちゃんちの前を通る。
ガーヤちゃんたちがサンタの格好をしていた。


午後からはママが作成した年賀状をプリントする作業。
原版が出来れば印刷は早い。
PCは便利だなあ。


このあとは宛名下記とそれぞれに違ったコメントを自筆するのだ。それは後日。



谷古田でチロ&パパさんと会う。
空気が冷たい!

おお!チロちゃんの可愛い写真が撮れた。



さて、ムックのトリミングはいつにしようかなあ。